熱中症対策してますか?

暑いですね〜! でも個人的には断然暑いほうが好きなんです。寒いのは元気を吸い取られてしまうようで苦手…って、エアコンをかけた空間で言ってちゃあ説得力も何もあったものじゃないですけどね(苦笑)。でもそういえばバイクも爽やか〜な季節に快適〜に乗っているときよりも、猛暑の中、水温計を気にしながら、ジリジリと焦げるような日差しを感じて走っているときのほうが、気持ちはワクワクするような。外見では顔をしかめて「あちぃ〜。。」とげっそりさせてるんですけど。

ところが今年はそんな能天気に構えていられないくらい多いそうですね、熱中症で倒れてしまう人が。「まだまだこの程度の暑さなら…」なんて思っていたら突然フーッと意識がなくなっちゃうんでしょうか…コワイです。バイクに乗っているとついつい無理するから要注意ですね。特に一人で走るときって、なんとなくノンストップで休憩回数が少なくなってしまう。面倒でもなんとかして定期的に涼むようにしないとね…タンクにキッチンタイマーつけておくとか? 鳴ったときあわてそうだわね。レーサーみたいに背中にドリンク仕込んでおくとか? なんか後方確認した拍子にうっかりストローが抜けちゃって、ダラダラ〜と服の中ドリンクまみれになっている図が浮かぶんですけど。袖口やシールドを開けて風通しをよくする? 以前走行中にハチが袖口から入り込んで大変だったことがあるしなぁ…。脇の下に保冷剤をさらしのように巻くとか? 炎天下じゃぁ、もって数十分ってところか…。みなさんは熱中症対策、どんな工夫をされているんでしょう? 最近は快適ウエアや便利なグッズがたくさんあるようなので、それらを上手に使っているのかしら。ぜひこの夏も元気に走って楽しいバイクライフを送ってくださいね☆

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします