何でもやってみるもんだ

突然だけど、タイヤの交換ってしたことありますか? バイクでも、クルマでも、自転車でもなんでもけっこう。まぁ、「こんな話題を振るくらいだからどうせ最近自分でやったネタだろ」と言われてしまいそうだけど、もちろんそのとおりで、つい先日、高速道路走行中に編集部が所有するトランポのリヤタイヤがパンクしてしまい、その応急処置としてスペアタイヤを交換する作業をしたばかり。バイクはおろか、自転車のタイヤすらも交換したことがなかったボクにはタイヤを交換するという選択肢はなくて、同乗していた大先輩・タローの「さ、タイヤ交換するぞー」という言葉でやっと思い当たったくらいだ。

 

タローと二人で作業を進めていったんだけど、想像していたよりは簡単という印象。工具、取扱説明書、スペアタイヤ、必要なモノはすべて車載されているし、取扱説明書は図解入りで小学生のころよく作っていたプラモデルのモノと似ていてすごく見やすい。タイヤがけっこう重たいので力仕事になることを考慮しても誰にでもできる作業じゃないかな。

 

今回の件で実感したのが、普段やらないことや慣れていないことって敬遠しがちになるけど、まずはやってみようと思うことが大切なんだということ。後で聞いた話だけど、実はタローもクルマのタイヤ交換をしたことがなかったそうなんだけど、交換中はそんなこと感じさせないくらいスムーズに作業していたし、指示もテキパキ出していた。タイヤ交換に限らずこういう“実践”的なことを普段から心がけているから本番に活きてくるんだろうなぁ。こういう姿勢は見習わないといけないなと思ったしだい。

KJ

written by

KJ

考えるよりも行動する方が好きな、いわゆる体育会系脳ミソの持ち主。先輩スタッフの破天荒ぶりを脅威と感じながらも、下克上を虎視眈々と狙っている。最近は、仕事と称していろんなバイクに乗っては、「このバイクいいっすね」を口癖に、次の購入ターゲットを思案中。〆切り前はあたふたしていることが多く、布団で眠ることを至上の歓びとしながら、今日もパソコンの前で夢の世界へ旅立つ。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします