みなさんは何を使っていますか?

みなさんは「手帳」って、使いますか? スマホが完全普及の時代になってからというもの、スケジュール管理は完全にスマホに置き換わったという人も増えているでしょうね。ちなみにボクはガラケー愛用者なので、手帳を使っています。なんたって電池切れの心配なし! 電源がなくたって、何日も何週間も、何ヶ月だって使えちゃいます! 金属バットでガンガン叩いたって、中のデータは壊れません! やっぱ人間ね、最後はプリミティブなツールですよ〜(スマホじゃない負け惜しみ)。でもボクの同じような人も、少なからずいるのではないでしょうか。

…それにしても不思議なのは、世の中にスマホというものが登場する以前から、ケータイ電話には「スケジュール管理機能」というのはちゃんとあったんですよね。カレンダーにスケジュールを入力できて、忘れちゃいけない用事はアラームと連動させたりもできて。ボクのケータイにももちろんこういう機能はついているんですが…。まーこれ、使わないんですよねー。世の中にスマホが登場する以前に「ケータイの手帳機能を使ってます。ホンモノの手帳は使わなくなっちゃいましたね」という人を見たことがありません。ちゃんと使いこなせば、それなりに便利なハズなんですよ。今もこのコラムを書くうえで、あらためて自分のケータイの機能を調べてみたりしたんですが「おぉ、こんなことできるんだ!」と新たな発見がありました。でも、やっぱり使おうというところまではいかないんですよねぇ…。スマホが普及し始めるとイッキに切り替わったっていうのは、やっぱり指先でクイクイッと画面をさわる、あの操作方法によるものなのでしょうか。

ちなみにボク、手帳は手帳でも、買ったりしません。以前は買っていたんですが、最近は「年末年始のごあいさつなどでいただくもの」を使っています。これまでにいろいろなタイプの手帳を使ってきましたが、「結局のところ、どれもそんなに変わらない」ということに行き着いてしまって…。カレンダーのレイアウトなんかは「この割り振りじゃなきゃイヤなんだ!」という人も多いと思いますし、ボクも最初はそういうのがあったと思うんですが、いろんなタイプを使ってみると、どれも別にアリだなという気がしてきました。使い始めのころこそ多少の慣れが必要ですけど、慣れてしまえばどれも同じかな、と。何より、ボクみたいに「何でもいいよ」というヤツがいないと、せっかくいただいた手帳がもったいないですしね。まぁ典型的な貧乏根性というヤツかもしれませんが…。

いずれにせよ、新年の予定もどんどん書き込まれるようになってきて、いよいよ年末感が漂ってきました。記録媒体の違いはいろいろありますが、来年は明るい話、景気のいい話がガンガン書き込まれるようになってほしいですね! 

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

コメント 1件

  • アバター

    by 四十路中盤オヤジ2013/1/1 18:52

    ワタクシの携帯も「ガラケイ」です。
    そして、マンボさんと同じく「メモ帳」使ってます。
    しかも、頂き物です。
    携帯機能を使っていたこともありましたが、やっぱりこれが使いやすい

    メモ書き見ると、その時の状況を何となく思い出します。
    デジタルだとボタンで”ポチポチ”・・・。
    これだと、その時のことが思い出せないんです。
    覚えている人なら、良いですが、俺はだめですね~。

    やっぱり「アナログ」な感じの、メモ帳が、いいですね~。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします