全国どこでも使えるICカードできないかな?

地方に出かけるときは、行きたい場所の近くに駅がないことがほとんどでクルマで移動することが多い。そんなわけで、たまに地方で電車移動するとトラブルに見舞われることが多い。今回もICカードを使ったことで駅に30分ほど足止めを食らってしまった。

普段ボクは都内で活動しているので、持っているICカードはスイカ。ちなみにスイカ(SUICA)と省略されているけれど、フルで表記すると“Super Urban Intelligent Card(すごい都市的な気のきいたカード!?)”というなんとも仰々しい名称になっているのだ。このスイカは、もともとは東日本でしか使えなかったのだけれど、数年前から関西圏でも使えるようになったことで、今回のトラブルに…。大阪の京橋でJR線に乗る際に、スイカで構内に入ったのはよかったけれど、降りた鳥取駅がICカードに対応していなかったのだ。さほど急いでいなかったのと、駅職員の方達があれこれと必死に対応してくれていたので、感情を害することはなかったけれど、これが急いでいたらかなりイライラしたことだろう。都内で生活しているかぎりは、当たり前になっているカードを使った生活も、地方にくるといきなり使えなくなってしまうのは、慣れている人間にとってはやはり不便である。さまざまな理由があるとは思うけれど、こういったインフラの整備はなんとかしてほしいところだ。

それにしても電車移動は楽しい。当たり前のことだけれど、電車が変わればイスの配置や内装が変わって新鮮だし(とくに今まで乗ったことのない路線だったりするとワクワク感は大きいね)、何より移動して地域が変われば、乗っている人たちの雰囲気も変わってきて、そのかもしだされる空気を感じるのが、なんか“旅をしているな〜”という気分にさせられるのだ、たとえ仕事の出張でもね。

タロー

written by

タロー

自転車にはじまり、バイク・車と自分で運転できるモノに乗っているだけで喜びを感じてしまうアラフォー。初めてラジオで聴いたヴァン・ヘイレンの「ホワイ・キャント・ジス・ビー・ラブ」以来HR/HMにはまり、着る服はタイトなモノが多い。ただし楽器類はまるっきしダメ。最近脇腹についた肉におびえ、全盛期は昼飯に弁当2つは当たり前だったのが1つをビクビクしながら食べている気弱なオヤジ。

コメント 3件

  • アバター

    by たいちゃん2012/12/28 22:31

    たしか鳥取駅はまだ自動改札もなかったはずです!まあ、愛知県に住んではいますが、電車は切符の自分でもあの大きさの駅で手動は、かなり衝撃的でしたね。時代錯誤も良いとこですから。
    使う人が少なくなって導入のタイミング逃したんでしょうね。
    これからの発展を願いたいですね~(^O^)
    鳥取は大好きなので!

  • アバター

    by たいちゃん2012/12/29 12:41

    訂正です!自動改札は入ってました!

  • by タロー2012/12/29 19:17

    返信遅くなって申し訳ないです。確かに利用者は少ないようです。
    一ヶ月ほど前に、ホームにあった立ち食いソバ屋さんも店を閉めたとおっしゃってました。
    改札は、ボクが入ったところは、自動改札はなかったような…。

    たいちゃんさんは、大好きということなのですが、
    バイクで回るには、古い街並が残っていたり、気持ちよさそうなワインディングがあったり
    大自然を感じられる景色が見れたりと、かなり魅力的なところだと思いました。

    いい方向に発展すればいいなとボクも思います。

    タロー

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします