夏のしわ寄せ

夏の間はどうもガツガツ食べる気分でもなく「食べる」というよりも「すする」というか「飲む」という感じであった。そうめんやひやむぎは毎年お世話になるが、今年は茶碗蒸しや豆腐などもよく世話になった。茶碗蒸しは温めず冷たいまま食べたり、豆腐はたいていめんつゆをかけていたがたまには黒みつなんかもかけてみたりとちょっと冒険もしてみた(意外とプリンっぽくて美味だった)。それに以前コラムで書いたサワードリンクも発展させてサワーカクテルにしたりして、いろいろ混ぜ合わせてなんとか夏バテもしないで来た。

 

しかしココへ来てちょっと問題発生。毎回お弁当を作っていたが、朝炊いたごはんでも夕方には傷みかけてしまうため、いつも朝の残りごはんをラップにくるんで冷凍していた。しかしその夜が上記のような感じなので冷凍庫のごはんが減るどころか増える一方。冷凍ごはんをお弁当に持って行くのもなんだか傷みそうで気になるし…。で、やっぱり朝炊いて…、とそんなこんなで着々と増え続けて今や冷凍庫の9割がごはんである(そして残り1割がアイス…)。こんなにどうするんだ…(汗)。秋になったら、きっとまたガツガツ食べたい時期になるかな。そしたらえーっとチャーハンや雑炊に…、とにかくジャンジャン使って、と。それはそれでまた新たな問題が発生しそう…。今年の秋は運動もしなきゃね。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします