変わったことと変わらないこと

「寒さ」に対して弱くなったなぁ…としみじみ感じる今日このごろ。いやこれ、ホントにそうなんですよ。10代20代のころは、寒くてもどうにかなってたんです。「さみぃぃぃ!」と言いながらも立ち向かっていけたのですが、35歳を越えたあたりから、どーも精神的にやられるのですよね…。立ち向かっていく気が、削がれるんです(笑)。バイクで走った後の疲労感も、以前に比べると増したような気がします。暖かい時期にはそれほど衰えは感じないのですが、冬は疲れるようになりましたねぇ〜。

あらためて考えてみると、昔と比べて体質が変わったことって、たくさんあります。いいことも悪いことも、よくわからないことも。例を挙げると…。(1)涙もろくなった (2)お酒が少しは飲めるようになった (3)野菜類・キノコ類がうまいと思うようになった (4)髪の毛がヤバくなった(笑) …などなど。まぁ、ごくカンタンに言ってしまうなら「オッサン化してきた」のだと思います。年相応になるというのは別に悲しむことじゃないんですが(変わってよかったこともありますし)、「いよいよボクもオッサンなのだなぁ」とは思いますねぇ。精神年齢はガキんちょのころと何も変わっていないのですが、カラダだけは無情にも変わっていくんですねぇ…。

しかし! 「バイクが大好きだ!」という気持ちに関しては、昔と何ら変わりありません。昔以上でも以下でもなく、学生のころに感じていたワクワクは、今もボクを動かし続けています。昔に比べると知識が増えたとか、要領がよくなった部分はあると思いますが、バイクが見せてくれる世界に対してのワクワクは、ずっと変わっていない。これはやっぱり、喜ぶべきことだよなぁ…と。寒さに対して弱くはなりましたが、バイクに対するワクワクは、これからもずっとボクとともにある。そんなことを思って、ちょっと嬉しくなった夜です。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

コメント 1件

  • アバター

    by とさいぬ2013/1/27 14:35

    定期購読し、いつも楽しく拝見しています。
    33歳にしてバイク暦2年の、おっさんビギナーライダーです。

    編集長にはまだまだ誌面に登場していただき、おっさんならではの
    体調管理や楽しみ方、テクニックなどに加え、何より編集長の笑顔で
    世間の冷たい風に立ち向かう勇気を与えて欲しいと思っています。
    応援しています、がんばってください!

    たまには九州のほうの特集とかしていただけるとありがたいです(^^

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします