なんか、ちむワサワサするさぁ

ごく私的な話ですごく申し訳ないんだが、今日はなんだか朝からどうも落ち着かない。体と魂がズレているというかちぐはぐというか…。みなさんもそんな経験がない? ひどく調子が狂うというか、バイオリズムが変というか…。とくに病気をしたり体調が悪いワケではないんだけど、妙に心がザワついてしょうがない。しっくりこない状態だ。

一番言い得て妙なのが、僕が昔住んでいた沖縄の方言で「ちむワサワサするさぁ」という言葉。“ちむ”とは“心”のことだけど、なんだか胸騒ぎがして“わさわさ”して落ち着かないというわけだ。一年…、いや数年に一度ぐらいの頻度でそんな日があるのだが、まさに今日がそれ。

そんな状態だから、当然ナニをやってもウマく行く気がしない(笑)。それどころかナニかいつもと違うよくないことが起りそうだから、いつも以上に行動を気を付けたり、自ら危なそうなことや失態につながりそうなことには近づかないようにするんだけど、それでも大きなナニかをやらかしてしまいそう…、いやすでにしていそうで、とにかく“ちむがワサワサ”してしようがない(笑)。

「すんません。本日はワタクシ使い物にならないかも? ほんとスンマセン…」などと、まわりの人に挙動不審な言い訳をしながら、とりあえず今日一日を無事に乗り切り(?)、なんとか編集部にもどって来たけど、いやぁ、こんな日は早く帰って寝るに限る。この現象、なにか科学的な理由があるのかなぁ? しかも、不思議と明日になるとケロッと治ってるんだよなぁ。誰か知ってたら教えてくれいっ! あ〜もう、ワサワサするうっ!

やたぐわぁ

written by

やたぐわぁ

本名/谷田貝 洋暁。「なるようになるさ」と万事、右から左へと受け流し、悠々自適、お気楽な人生を願うも、世の中はそう甘くない。実際は来る者は拒めず、去る者は追えずの消極的野心家。何事にも楽しみを見いだせるのがウリ(長所なのか? コレ)だが、そのわりに慌てていることが多い。自分自身が怒ることに一番嫌悪感を感じ、人生の大半を笑って過ごすことに成功している、迷える本誌編集長の44歳。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします