けっこうちゃんとした講習でした!

いよいよ今日からですね、東京モーターサイクルショー。残念ながら私はお留守番ですが、タンスタスタッフも会場に行っていますので、ぜひ見かけたら気軽に声かけてくださいね。

さて話かわって。そういえば、前々回コラムで免許更新について書き、そしてこのあいだ無事済ませてきました。ここしばらく「ゴールド」だったのが今回は「一般」。講習も一時間と長いので、ビデオを長く見させられるのだろうかと思っていたら、ホワイトボードの前で講師の方がしっかりした内容の講義をしていてビックリ。教本に書かれていなかったこともいくつかあったので、鉛筆でしっかりメモしておきました! たとえば、道路の端によく見かける白くて頭にオレンジの反射板がついたポールが「デリニエータ」という名前で、高速道路では50m感覚で並んでいるとか、白線の白い部分が8m、白線と白線の間が12mといった、知っておくと便利な豆知識や、私が今までなんとなく曖昧な知識のまま乗っていた原付の二段階右折についても、こういう交差点はどうだとかああだとか、方向指示の出し方まで細かく説明してもらえたので助かりました(皆さんはちゃんと知っているかもしれませんが…汗)。というわけで、希望通りの「今日は来て良かったな」という一日でありました! しかし…格下げの免許って、なんとなく恥ずかしいですね…5年後にはまたゴールドに戻れるよう気をつけないとね。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします