アドバイス募集中!

収集癖があり、気に入ったものは手に入れないと気が済まない私。たとえば本。本を読むのが好きなので、まず本がどんどん増えていきます。図書館で借りればいいじゃないかと思うんですが、気に入った本は何度も読み返すのでやっぱり手元に置いておきたい。音楽もそう。アーティストがリリースするアルバムは一つの作品だと思っているので、CDをアルバムで必ず買います。ジャケットのデザインや、クレジットなど隅から隅まで目を通して、「プロデューサーは○○か」とか参加アーティストの名前までチェック。だから1曲だけをダウンロードするという買い方はしたことがありません。すると、必然的にCDが増えていく…。ひどいときは1ヶ月に10枚とか買っていたので、それはもう、すごい枚数のCDが部屋に積み上がっています。

 

ファッションも大好きで、すでにたくさん服を持っているのにやっぱり買ってしまう。服はね、流行から外れたとしても何年か寝かせておくと、再び流行るんですよ。だから着なくなった服も取っておくので増える一方。もうね、大変です。モノにあふれた生活。物持ちがとてもいい方で、大事にするのでなおさら。高校時代に買った服もいまだに着ていたりするくらい。それはまぁ、いいことだとは思うんですが…。

 

そしてこれにバイクが加わるから始末におけない(笑)。現在は2台所有していますが、自分でいじるのも好きなので、できる範囲でパーツを交換したりもします。すると、交換したパーツがどんどんたまっていく…。純正部品やカスタムパーツが部屋にゴロゴロ。また使うかもしれないし、なんて思っておいてあるのだけど、まぁ、使わないですね、きっと。

 

さすがに最近は、もう少し整理しないとヤバいな…と思うようになりました。決して部屋が汚いというわけではないんですが、とにかくモノが多くて、探し物が見つからないことが多々ありまして…。“断捨離”という言葉が少し前に流行った気がしますが、何が必要で何が必要でないかなんて、そのときどきで変わると思うんですよね。実際、要らないと思って捨てたものを、しばらくして「あのとき捨てなきゃよかった!」と後悔し、再度買い直したこともありますし。う〜ん、誰かに教えてほしい…。みなさんは、捨てる捨てないをどう判断してますか? 最近けっこう本気で悩んでいることのひとつです。ぜひアドバイス求む!

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

コメント 8件

  • アバター

    by こくうぞう2014/5/20 11:22

    拝読して、けして他人事と思えず、私はファッションにはとんと縁がないですが、代わりに登山道具が山ほど収納部屋を埋めています。

    数年前に嫁さんから「いい加減になんとかせい」との下命を賜り、その際にやってみて効果があったのは“リスティングお片付け”です。

    Excelで今ある物を使う・使わないは(とりあえず)置いといて、ひたすら列挙します。
    それぞれの品目に、用途別に大・中・小の項目を設定(例:大・バイク 中・ツーリング 小・タンクバッグ、といった感じ)して、項目ごとに並べ替えます。
    並べ替えたら、重要度を要・不要・保留の3段階に分けます。(重要度は5段階くらいでも良いけど、段階が多いほどランク付けに時間がとられるのと、後で不要品決定時に悩むタネになるので3段階がベスト。なんなら要・不要の2段階でも可。)

    リスティングのメリットは、同じ用途の品物を複数持つムダがなくなります。あと、現物を目の当たりにすると、購入当時の思い入れなどの情が片付けの邪魔をすることが多々ありますが、リスティングなら仕事感覚でサクサクと不要品を決められます。

    そうは言っても、「コレだけは捨てられないっ!」ってのは“保留”にランク付けしてしまう訳で、一度で片付けられないほどの物量と、人間的にダメな私ですが、一度リスティングさえしてしまえば見直しするのは楽な作業なので、二度・三度と見直しをやってる内に、段々とキレイになっていきます。

    肝心なのは、新たに買った物はリストに追加することです。また、このリストは「捨てるものリスト」と同時に、「今持っているものリスト」でもあり、更には「新規お買い物品検討リスト」にもなります。確実に衝動買いがなくなりますし、物を買った後に「似たようなの前に買ってたわ…忘れてたわ…。」ということもなくなります。

    まぁ、気負わずに楽しみながらやると吉です。
    それでも「どうしてもダメ!できない!」って時は、引っ越しをオススメします。一気に片付きますよ。

  • アバター

    by きんたろす2014/5/20 20:55

    捨てるのではなく、売れば良いのですよ。
    ヤフオクとか利用しませんか?
    服は無理でしょうが、パーツは必要な人に渡ります。
    本は、電子書籍にしましょう。
    CDは、アイポッドとかに、ジャケットはスキャンして保存。
    あとは、買い取り業者ね。

    素敵な、バイク所有されてますね。
    滋賀県のイベントには来られないのでしょうか?
    バイクは、楽しい乗り物です。
    ぜひとも、末永く所有される事を願います。
    以上。

  • アバター

    by キャップ軍団2014/5/21 15:35

    こんにちわ

    私も現在、部屋の整理で断捨離を行ってる最中です
    今日の朝はまだまだ使えるであろう折り畳みベッドを粗大ゴミに出しましたよ

    まだ着れる服とかを捨てたりするのはもったいないもんですね
    フリマとかに出したらどうでしょうか?

    バイクのパーツもヤフオクとかで売れそうですよね~手続き等が面倒そうですけど・・・・

    あまり有意義なアドバイスになってませんねw

  • アバター

    by みわさん2014/5/21 22:37

    無理に捨てなくてもいいんじゃないんですか。
    せっかく、一生懸命働いて、買ったものですよね。
    バイクの部品も、車の部品も
    服もアクセサリーも
    埋れて暮らすのも、良いもんです。
    持っていて、お別れの時期かな?気がする。
    なーんて、思ったら
    リサイクルへ 次の世界に返してあげるのも、いいんじゃありませんか?

  • by ハタナカ2014/5/23 14:40

    こくうぞうさん☆
    なるほど〜、リスティングですか、なんだかちょっと頭脳的作戦!
    試しにやってみようかな? でも私の場合、”欲しいものリスト”的要素が強くなりそうな予感…(笑)
    確かに、イヤイヤではなく楽しみながらできる方法を見付けるのが成功のカギですね、きっと。

    ハタナカ
  • by ハタナカ2014/5/23 14:44

    きんたろすさん☆
    ヤフオク、利用したことはありますが、出品経験はまだないです。
    確かに、パーツは要らない人がいる一方で、必要な人もきっといそうですね。
    バイクおほめいただき光栄です! 手を入れながら長く乗っていこうと思っています。
    もちろん、明日のイベントは行きます! タンスタブースに常駐していますので
    もしいらっしゃるようでしたらぜひ声かけてくださいね。

    ハタナカ
  • by ハタナカ2014/5/23 14:46

    キャップ軍団さん☆
    おお、お仲間がいた(笑)!!
    やはりヤフオクですかねー? やっぱり使えるものをただ捨てるというのはもったいないので
    ゆずる、売るなど有効に処分できるといいですね〜

    ハタナカ
  • by ハタナカ2014/5/23 14:51

    みわさん☆
    必要ないと自然に思えたときがお別れの時期…それも一理ありますね!
    無理にモノを減らさなくてもいいのかな…??
    ただ、モノが多いとやっぱり引っ越しが大変なんですよね。
    半年前にそれで泣きをみたので、少し整理したいな〜と思っているところです。

    ハタナカ

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします