“ながら”始めました

取材やロケなどで外に出ない日は、基本的に編集部のお仕事はデスクワーク中心。一日中机のパソコンに向かってキーボードをカタカタ…。そうするとどうしても体全体が固まって肩もこるし、腰が痛くなったりもするわけです。余裕があるときはお風呂上がりにストレッチをしたり、少し筋トレをしたりして、体をほぐしたり少しでも運動不足を解消する時間を取るのですが、締め切り前になるとなかなかそうもいかなくなってくるんですよね。睡眠を取らないと次の日の仕事にも差し支えるので、遅く帰った日はどうしても睡眠優先。そうすると続けていたストレッチもしばらくお休み…なんてことになりがち。

 

そんなことを繰り返していたところ、ある日父親が“バランスボール”をプレゼントしてくれました。“バランスボール”とは、丸くて大きなゴム製のボールで、上に乗ったり座ったり、いろんな体勢をとったりするエクササイズ器具のこと。上手に使えば、“体幹”を鍛えることができるということで、自宅では最近食事をするときも、パソコンをするときも、これをイス代わりにするようになりました。

 

そしてそれを会社でもできないかなぁ…と思っていろいろ調べてみると、会社によっては、オフィスチェアとしてバランスボールを採用するところもあるそうです。ただ、スペース的にきびしいかなーとあきらめていたのですが、見付けちゃいました、“バランスディスク”なるものを。円盤状のゴム製のクッションのようなもので、バランスボールと同じようなエクササイズ器具なのですが、イスの上においてクッションとして使うことで、デスクワーク時に姿勢よく座れる、体幹を鍛えるのにもひと役買ってくれそうなアイテム。つい数日前から、会社のイスの上に敷いて“ながら”仕事を始めてみました。

 

“ながら”というと、“歩きながら”“運転しながら”携帯電話をいじる、とか、小さいころはテレビを見ながらご飯を食べたくても親に怒られたり…。あまりいいイメージのない言葉かもしれません。でもこういう”ながら運動“的なことって、日々忙しく時間に追われがちな現代人が効率よく何かをするのにはうってつけ! お仕事しながら体を鍛えることができるとしたら一石二鳥でしょ?! 商品自体も私の場合は2,000円もしない比較的お手ごろなモノを購入したので、ダメもとで試してもそんなに痛手はないし。まだ始めたばかりなので効果のほどは未知数ですが、これなら三日坊主になる心配もないし、無理なく続けられそうです。1ヶ月後、3ヶ月後にはたして違いが実感できるのか? 会社のイスに座るのがちょっと楽しみな今日このごろです。

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします