新幹線!

先日は、宮城県名取市にあるバイク用品店「仙台南2りんかん」にて、撮影会を行ないました~! 天気がよかったこともあり(予想以上に暖かかったなぁ)、たっくさんのライダーが来てくれました。ありがとうございました! 東北のライダーさんとはなかなかお話する機会がないので、とても嬉しかったですね。一人一人ともっと話したかったのですが、何せ撮影待ちの人たちもたくさんいるので、そんなに長話をしているわけにもいきません。まさに「うれしい悲鳴」という状態でした。

 

さて、今日のコラムはこの取材の舞台裏から。この手の取材、いつもであれば編集部のハイエースにギュウギュウ詰め状態で、何時間もかけて往復するというのが定番なのですよ。東京に戻ってくるころには「アタタタ…、腰痛ぇ…」となっているのが普通なのですが…。なんと今回は、新幹線で移動しました! クルマやバイクだったら5~6時間はかかるであろう道のりも、わずか2時間程度。いやぁ…。あらためて、新幹線の偉大さってのを感じましたねぇ~。自由席でもシートの座り心地はいいし、ほとんど揺れない車中で一眠りしていれば、あっという間に目的地に到着。クルマで自走するのとはあまりにも違う世界に衝撃を受けてしまいます。

 

早く快適に移動するなら、やっぱり新幹線が一番ですね。最近、新幹線にまつわる特番などもよく見ますが、新幹線は日本が世界に誇る高速鉄道だと思います。もちろん、ボクにとってバイクの魅力が失われるとか色あせることなんて絶対にありえないのですが、新幹線ってのも「なかなかやりおるわい」と(笑)。そういや最近、リニア線についても着工が決定したそうで、高速鉄道の進化はまだまだ止まりませんね。「早く快適に」という分野ははたしてどこまで進歩するんだろうなぁ…。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします