あと2か月か…

ひょええええ…。今日で10月も終わりです。明日から11月ですよ11月! 世の中にはもう「クリスマス」とかいう文字列が前面に出てきておりますし、気が早いものになると、「おせちの予約」なんてのもあったりして…。明日からは年末感も一気に加速していくでしょうね。毎年のように言っていることですが、ホント、1年の短さに愕然とする思いです。

 

まだあと2か月ありますが、今年はどんな1年だったかなぁ。バイク業界に限っていえば「けっこういい年」であったように僕は思います。なんたって、各メーカーからニューモデルが次々に登場しましたからね。しかもそれらが名車ぞろい。世の中の景気としては「まだまだ回復していない」という印象が多いと思いますし、バイク業界も同じだとは思いますが、少なくとも「底打ち感」があり、「微増に転じた感」も漂い始めました。やはり、魅力的なニューモデルがたくさん出ると、市場も活気づきますよね。

 

もちろん、手放しで喜ぶことはできません。バイク業界にはまだまだ「解決しなければならない問題」もたくさんあります。たとえば、エントリー層にもっとも身近な存在である「原付」にまつわる不合理な制度なんて、いい加減どうにかしなければ若いユーザーが入ってきませんよね。この危機感というのはメーカーだけでなくユーザーの間にも浸透しているようで、「若いユーザーが入ってこないと本当にヤバいですよ。休日のサービスエリアなんてオッサンばっかですよ?」といった声もよく聞かれます。ユーザーの不利益になっている制度について「おかしいぞ!」という誌面は、今後も継続していきたいなと思います。

 

何かとあわただしい2か月ですが、来年にいい流れがつながるよう、お互いにがんばりましょうね。ひとまず雪の積もらない地方に住んでいるライダーさんは、寒さに負けずこれからもガンガン(多少は頻度が少なくなってもいいけど…)走りましょう~! 放ったらかしにするとバイクにもよくないですよ~!

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします