結局悩みは尽きないのです

以前このコラムで、収集癖があってモノが増える一方というようなお悩みを書きました。そしてそれを読んだ方からアドバイスもいただいて、いろいろなご意見にナルホドな~と思っていたのですが、忙しさにかまけてほぼ何もせず…(スミマセン)。けれどようやく締め切りも終わって、本日無事に2014年の最終号が発売になったこともあり、ついに手を付けることにしました! さすがにモノが増えすぎて収拾がつかなくなっているのがわかってはいたので、新しい年を少しはスッキリとしてから迎えたいな~と!

 

休みの日に少しずつなので進みは遅いけれど、まずはもう着ないであろう服たちの選別から始めています。まだまだキレイな服は、似合いそうな友達や母親にあげたりしてなるべく再利用もねらいつつ。それと、バイクのパーツ類。これもまとめて処分することに決めて、段ボールにひとまとめに。だいぶ延ばし延ばしにしていた作業だけど、いざ始めてみるとちょっとスッキリしていくようすを見ながら、なんとなく自分自身もリフレッシュしたような感覚になれて新鮮。そう、やりだしたらトコトンやる性格なのです、わたくし(笑)。

 

ところが、そんな風に少しずつ身の周りをコンパクトに(本当にちょっとだけね)していく中で、最近ある考えが浮かんできて再びお悩み中。私が現在所有しているのは、ホンダのCRM250Rという古いオフロードバイクと、ヤマハのSR400。最近はずっとCRMの方にちょこちょこ手を入れながら通勤バイクとして乗っていて、SRの方は車検を取らずしばらくお休みをさせている状態。両方大好きなバイクだけど、今の自分の乗り方を考えると、ミドルクラス2台はもったいないのかなぁと思ったり。維持費や保険のことを考えると、ゼイタクですよね。ちょうど原二クラスが欲しいなーとも思っているので、SRを買い替えるのもアリかな~と。

 

原二なら保険も維持費も安くて燃費もいいし、通勤バイクとしてもバッチリ。そうすれば、CRMももっと長く大事に乗れるのかも。でもSRだって9万㎞くらい乗っていてすごーく愛着あるし、手放したらきっと恋しくなるな…。やっぱりSRクンにはCRMにひと通り手を入れ終わるまで待っててもらおうかな…。あぁ、悩ましい(笑)。誰か今夜、私の枕元に原二バイクのプレゼント、置いていってくれないだろうか? あるいは、宝くじ、当たらないかな?? “断捨離”をしながらモンモンとする、そんな年末を迎えているハタナカです。

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします