来れ! 若人よ!!

本日より3日間、大阪モーターサイクルショーである。2015年国内最初の大型モーターサイクルショーということもあって各メーカーも気合が入っており、実車が国内初お披露目となるモデルも多数登場していた。本日は金曜日と平日ながら一般公開だったこともあり、午前中からメディアに加えてけっこうな数の一般ライダーが来場していた。ここ数年大阪モーターサイクルショーの取材に来ているんだけれど、とくに一昨年あたりから若いライダーの姿が目につくように感じている。気になって本日も出展者に聞いてみると、ほとんどの人が同じ印象を受けていた。本日に関しては、平日だったこともあって、普通のサラリーマンが来られないから若い学生と思えるライダーが目に付いたのかもしれないけれど、バイクに興味を持っている若い人がけっこういることには変わりない。そんな若い人たちが展示されたバイクにまたがり、仲間がそれを写真におさめていたり、車両について熱く語っている姿を見ると、いい光景だなと思うとともに“ボクらもバイクの魅力をもっともっと伝えなければ”と元気付けられる。

土、日曜日ともに大阪の天気はいいみたいなので、週末の予定が決まっていない近畿圏のライダーは、大阪モーターサイクルショーに足を運んでみてはいかがだろう。雑誌などで話題になっているニューモデルを実際に見ることができるし、ステージイベントも多数用意されていているので、ライダーなら楽しめること間違いなしだ。

タロー

written by

タロー

自転車にはじまり、バイク・車と自分で運転できるモノに乗っているだけで喜びを感じてしまうアラフォー。初めてラジオで聴いたヴァン・ヘイレンの「ホワイ・キャント・ジス・ビー・ラブ」以来HR/HMにはまり、着る服はタイトなモノが多い。ただし楽器類はまるっきしダメ。最近脇腹についた肉におびえ、全盛期は昼飯に弁当2つは当たり前だったのが1つをビクビクしながら食べている気弱なオヤジ。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします