2011年3月までやってるらしいよ!

静岡で開催されているホビーフェア、やっぱり気になりますねぇ。なんといっても目玉は、1/1ガンダム。お台場での展示も見ているのですが、静岡ではビームサーベルを抜いた状態になってますからね!もう一度、見てみたいです。

 

考えてみればボクらの世代は、プラモデル直撃世代でもあります。小学生のころは、まぁ、プラモ環境が充実していましたね。駅前の商店街には“模型屋さん”が元気に営業してましたし、大型スーパーのおもちゃ売り場にもプラモデルのコーナーがズドドーンとありました。品ぞろえも充実していて、“ガンプラ”はもちろんのこと、戦車、飛行機、軍艦、クルマにバイク。マニアックなところでは城のプラモデルがあったのも覚えています。接着剤や塗料などもズラリとそろっていたので、とにかく、いろいろと作りました!まぁ子供なので完成度はそれなりなんですが、それでも、満足度は高かったなぁ。エンピツで“汚し”の加工をしてみたり、ジオラマ風の置き方をしてみたり…。プラモデルを作ることで味わえる「パーツを組み立てる楽しさ」「だんだん完成に近づいていく楽しさ」「自分流にアレンジする楽しさ」。今にして思えば、こういった体験もバイクにハマる下地になってるんじゃないでしょうか。

 

それにしても現在の子供たちはプラモ、作ってるのかなぁ…?商店街にあるような、いわゆる模型屋さんって今でもあるのかどうかわからないし、大型スーパーのおもちゃ売り場もボクが子供のころのように「ブラモデルコーナーがズドドーン!」という状況ではないでしょうし…。

 

でも、1/1ガンダムのおかげかホビーフェアにはかなりの来場者が集まっているようなので、まだまだ「プラモ文化」も健在なのでしょう。子供たちも、デジタルじゃない“リアル”な趣味にたくさん触れた方がいいと思うんですよね。そしてゆくゆくはバイクに乗ってもらえたら…。そんなことを考えていたりします。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします