中秋の名月、見えました?

「昨日は十五夜、きれいに見えましたね〜!」…と言いたいところだが、正直に言うとぼやけてよくみえなかった(汗)。え〜! みんな道ばたで足をとめて見上げているよぉ〜。雲もかかっていないし、きれいに見えているんだよね? なのに、なんでわたしの目はぼやけている? 今まではちゃんと見えていたのに、いつのまに!? 眼鏡があっていない? 視力が落ちたか? 老眼とか関係してきているのか?? どちらにせよ楽しみにしていたのにショック!! 「じ、じゃあ何で見たらいい、望遠鏡か? 双眼鏡か?」ジタバタしている私の横で友人が一言「心の目で見るんだよ」「・・・、・・・・」リアクションに困る言葉にしばらく時は止まり…しかし頭はクールダウンできた。いいや…こんどの休みはとりあえず眼鏡屋さんに行ってこよう。。(泣)そんなわけで、月を見るのはあきらめて、月を見ている人を眺めていた。昔だったら縁側にススキとお団子をかざって…なんていうのが当たり前だったろうが、現代のお月見は仕事や用事の合間にこうしてふっと足をとめて眺めるスタイルが自然なのかもしれないな〜。なかなかこれはこれで悪くない光景であった。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします