節目の歳になりました

今回のコラムのアップ日時が偶然にも40歳の誕生日になった。10年前はちょうどカスタムピープルが修羅場(締め切り)だったことを覚えている。そのときはちょうど10月8日に静岡県で会社関係のイベントが重なっていて、10月7日中に宿入りしなければならないという状況。普段の進行ならば10月8日でもOKだったが、イベントのために6日には終わりにしておかなければならなかった。

ところがというか、何というか…。がんばってみるも、6日中には終わりそうにない…。結局すべて終わったのが10月7日の太陽がすっかり沈みきったころ。そこから宿に移動。そして着いたのが8日になるほんの少し前…。一応『30歳の誕生日なの』と何人かにアピールしてたから、宿に到着するとサプライズがあると思いきや、すでにみなさん、翌日のイベントに備えて就寝してましたとさ…。パタパタしているうちに、30歳の節目の1日が過ぎ去っていたけど、逆に20歳のころより鮮明に覚えていたりすから不思議なものだ。

さて現在はそのころと違って締め切りが変わったため、修羅場の中で…、ということはなくなった。久しぶりに穏やかな誕生日を迎えられる。が、とくに何か予定があるというわけではないが…。ただ一つやることがある。それは『走り込み』。節目となる40歳。新しいことを始めてみようと思ったから。それは何かというと『フルマラソン』。

もともと時間があるときには健康のため、バイクに乗るうえで有利になると思って、定期的に走っていた。ただ1時間くらいを目安にしていたから、調子のいいときで10㎞程度。とくにフルマラソンに出る気はなかったんだけど、たまたま先月出張に行ったときに誘われ『ちょうど40歳。記念にいいかも』と思ったしだい。聞くと年明けに一番最初に日本で行なわれるフルマラソンとのことで(いぶすき菜の花マラソン)、スケジュール的に行けそう。これも参加する決め手になったわけ。

ということで、目標に向けて走り込みをスタート。急に長距離を走るのは不安だし体にも悪いだろうから、慣れた10㎞から。ただいつも最初にペースを上げすぎ、後半歩いてしまうこともある。実際ペースを意識しても一定のペースで走り続けるのは難しい。このへんはなれるしかないなと思っている。

そして先日、免許更新のため千葉市の幕張にある免許センターに行き、そこから自宅まで遠回りで帰ることに。目標は20㎞! 途中歩いたりしたものの、なんとか走破!! 未知の距離で15㎞すぎたところから痛みを感じる部分も。翌日は下半身全体が筋肉痛で、階段が登るのがツラい…。

まだ当日まで3ヶ月あるから、何とか継続的に走って、無事42.195㎞を走破したいところ。40代も仕事は忙しいと思うけど、時間を見付けていろいろなことにチャレンジしていこうと思いながら、30代最後のコラムを締めくくりたいと思う(書いている時点は30代)

よっすぃ~

written by

よっすぃ~

近代日本の文化は数あれど「バイク」・「マンガ」・「アニメ」に興味があり、そのどれかに関わる仕事したいと考え、バイク雑誌の編集を始めてはや15年(本人は「ガンダムをはじめとするロボットアニメが好き!」と主張するが、周りからは萌え系アニメ派と思われている…)。その半分以上の時間は家に帰らず、カメラを持って全国各地を放浪するか、原稿書きで編集部に引きこもってすごしてきた。「おかげでどこでも寝れるようになった」と豪語する40歳。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします