ついにキタっ!

なんかね~。最近、右手の指先がシビレルんだよね(笑)。ホントに右手の人差し指のハラだけ。キーボードを打ったり、マウスをクリックするたびに、ピリピリと電気風呂に入れられているような…。バイクに乗っていてもレバーにかかる指先がかじかんでいるような気分になる。まぁ、ちょと違和感があるだけで思いどおり動かないワケじゃないのでなんてことないのだけど、日常的にキーボードを使う仕事をしていると妙に気になるんだよねぇ。少し前から予兆はあった。背中がなんだかこって、「誰か、肩甲骨をひっぺがしてくれっ!」って気分になったことが1,2ヶ月前にあったんだけど、整体に通い続けたらそっちのほうは、あんまり気にならなくなった。…ハズなんだけど、今度は指先がピリピリと…。

 

でもね、知ってるんだ原因。整体にかかったときに「肩甲骨の裏側が痛いんですけど」って言ったら、「指先はシビレますか?」と、いきなり聞かれたんだよね。そのときはとくにシビレてなかったから、「いいえ」と、なにも気にせず答えたんだけど、数ヶ月後に聞かれたとおりの症状が出るとは…。つまり肩甲骨まわりの痛みもシビレも同じ原因というわけだ。

 

もったいぶらずにいえば、コレ四十肩というヤツらしい。うーん、ついに来たかという感じ。僕の場合、まだまだ軽症らしく、まわりの四十肩勢の症状とは違ってウデもキチンとあがるし、ぐるんぐるんブン回しても平気なのだが、寝ていたり安静にしていたりすると、ジワジワと肩甲骨が凝って痛くなる感じ(笑)。しかも、きまってモトクロス&エンデューロなどのワリとはげしめのオフロード走行をしたあとに症状がひどくなる。バイクを抑え込むために肩に変な力が入っている証拠なんだろうけど、…うむむむ。いやぁ、確かに僕も40過ぎだし、そろそろ来てもおかしくないのではあるが、なんだか納得いかない42歳の秋である。ということで、タンスタの締め切りも一段落したことだし、これからちょっくら整体に行ってきます。ひどくなると大変らしいしね。

やたぐわぁ

written by

やたぐわぁ

本名/谷田貝 洋暁。「なるようになるさ」と万事、右から左へと受け流し、悠々自適、お気楽な人生を願うも、世の中はそう甘くない。実際は来る者は拒めず、去る者は追えずの消極的野心家。何事にも楽しみを見いだせるのがウリ(長所なのか? コレ)だが、そのわりに慌てていることが多い。自分自身が怒ることに一番嫌悪感を感じ、人生の大半を笑って過ごすことに成功している、迷える本誌編集長の44歳。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします