今日は七草

…なんですが。どうも正月明けから日にちの感覚がズレているのか、昨日がずっと7日だと勘違いしてまして、我が家は昨日の夜に七草がゆを食べちゃいました…(汗)。友人に写メールを送って、その返信に「おいしそう〜、今日6日だけどね」とあり、呆然。新年早々やらかしました…。今年もまたこんな調子なのね(苦笑)。まっ、早い分にはヨシとしようか。

さて気を取り直しまして。しかし七草を刻むときの、あの野の草の香りはいいですよね、私は大好きです♪ あ、刻むときの唄って、みなさん知ってますか? 土地によっていろいろあるかもしれませんが、うちではこうです。数年前に農家の人から教わりました。「ななくさなずな〜♪ 唐土の鳥が〜♪ 日本の国に〜♪ 渡らぬうちに〜♪ ストコン♪ストコン♪ストコン…」この最後のストコンでなぜかいつも力が入ってしまう唄です(笑)。“渡り鳥が流行り病を持ってくる前に食べて丈夫に過ごしましょう”という意味だそうですが、これもいろんな説があるみたいですね。そういえば昨シーズンは秋ごろからすでにインフルエンザで大変な騒動でしたが、今シーズンは今のところまだ落ちついてますね。私も通勤時にはマスクをつけたりして予防に努めています。顔が寒くて、っていうのもあるんですけどね。マスク、意外とあったかくて助かります(笑)。

さておかゆがですが、何杯でもおかわりできるよう、た〜くさん作りました♪ 塩だけで十分おいしいので、一杯目はまずそれでいただきました。でも、やっぱりおかわりが欲しくなる。二杯目は去年流行った食べるラー油と海苔で、三杯目はキムチでいただきました。こういうシンプルな料理って、たまに食べるとめちゃくちゃおいしいですよね。ごちそう続きの体にはいい腹加減です。こうなるとしばらく続けたくなっちゃいます。今夜もおかゆにしようかな〜。ホントは今日が7日なんだし。みなさんも七草、ぜひ召し上がってくださいね。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします