今年とれた種でまた作ろう

今年の家庭菜園は予想以上にうまくいき、カボチャ、トマト、スイカにゴーヤと日照り続きにもかかわらず豊作であった。スイカとゴーヤは種をまいたのが遅かったせいか、まだまだ成長したいと言わんばかりに実がなり続けていたのだが、ここ数日の気温の変化でめっきり衰えてきた。今なっている2~3個でおそらく終わりだろう。ちょっとかわいそうな気もするが、自然の恵みというものだから仕方がない。

 

しかしやはり自分で育てた作物はちょっとだけ特別である。食卓に並べたときも食べ残したらバチが当たりそうで、ホントにきれいにたいらげた。何かのCMじゃないが、すべて自給自足というのはなかなか環境的に難しいので、食卓のなかのたった一品だけでも自分で育ててみるだけで十分食という行為に対して新鮮な目で見ることができ、きっとそれはとてもすばらしいコトなんだろうと思う。お店での売り買いのなかだけでは決して味わうことのできない感覚を来年もひとつ楽しんでみるかな。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします