久しぶりに四苦八苦

スマートフォンを使い始めてもう7年くらい経つだろうか。移動時にナビとして、出先での調べもののためにインターネットに接続するなど、仕事上で重宝している。ただ最新スペックにはあまり興味はなく、機種変更を頻繁にする方ではない。バッテリーの減りが早くなった、電話をかけた際に先方の声が聞きづらい、といった不具合を感じてから変更してきた。今回のコラムは機種変更の話だが、スーマートフォンを使い始めて3回目となる。

ちなみに今のところすべてiPhoneを選んでいるが、仕事で使っているパソコンがmacであったことが、理由といえば理由。なんとなく他メーカーより扱いやすそうだと思いiPhone3GSを購入した。その後、2014年2月ごろにiPhone5sに。このときは使いなれた後継機の方がいいだろうと思ったわけ。で、今回も同様の理由でiPhone8に機種変更したのである。で、編集部に戻ってiPhone5sのデータを移管しようと思ったことから四苦八苦が始まった。iPhone3GSからiPhone5sのときはスムーズにいったのに…。

まず古いiPhone5sのデータをパソコンにバックアップしようと接続するも、iPhoneを認識しない。おかしい。8月くらいにバックアップを取ったときには反応したのに。いろいろ調べると『ケーブルが純正でないからダメなの』かと思い、iPhone8に同梱されていたケーブルを使うも無反応。いろいろと調べて『iPhone5sのOSが古いのが原因か』と思い、アップグレードするもダメ…。『パソコン側のアプリ(iTunes)のバージョンが最新でないからなのか』と思い確認すると、とりあえず最新のよう。

この時点で一度心が折れた。『最悪、電話帳は手打ちすればいい。アプリも必要な分だけ再度インストールすればいい』とまで思ったが、さらに調査を進めると、どうやらパソコンのOSがかな~り古いことに気が付いた。今使っているパソコンを買ったのは2013年ごろだったと記憶している。その間にも新しいOSが登場しているのは知っていた。ところが『新しいOSにアップデートすると不具合が起こることも。バックアップしたうえでしようね』なんて情報を目にしたものだから『面倒くさい! 今でも不満は感じていないから、アップデートしなくてもいい!!』と長年放置していたのだ。

そこでパソコン内にある消えると困るデータ類を外付けハードディスクに移設することにしたが、なんと270GBも!? 時間は4時間以上! さすがに一度折れた心でその時間を待つことはできずに帰宅することに。ちなみにこの日は休みにしていたが、ほぼ携帯電話絡みで終わってしまった。

翌日は仕事。朝イチからデータ移設を開始。デスクワークを進めながら終わるのを待つ。お昼休憩時に最新のOSをダウンロードしようとしたら、自分のOSではNG。幾つか前のOSの中で無料でダウンロードできるEl Capitanをチョイス。ところがここから我慢の時間が…。すぐダウンロードが終わってインストールできると思っていたのに終わる気配がまったくない。『仮にそのOSをインストールしてiPhoneを受け付けなければ、そこからさらに新しいOSにしなければ…』。気分が憂鬱になる。

なんだかんだでダウンロードが終わったのは、就業時間が過ぎた18時。そこからインストールするのに30分以上かかるみたいなので、とりあえず早めの夕食を採りに出かける。戻るとインストールが終わっているので、まずはデータが消えていないかをチェック。大丈夫のよう。次に使えなくなったアプリがないかをチェック。ほとんど使うことのなかったアプリが使えなくなったものの、日常業務で使うアプリはセーフ。

そして本題のiPhone5sをパソコンにつなぐ。すると無事にiTunesが立ち上がりiPhone5sを認識。とりあえずバックアップをスタートする。一度接続が切れたものの、二度目でバックアップが終了した。続いてiPhone8をつなぐ。ところが反応しないではないか!? 『最新OSにアップグレードしなきゃならんのか…』と思ったら、iTunesをアップデートすればいいよう。『最新OSをダウンロードするには時間がかかる』と思ったので、アップデートの時間はアッという間。

『これで終わるのか…』と思いつつ、iPhone8を再びつなぐ。よし、反応する。『あともう少しだ!』とテンションが上がるが、そこで再び壁にぶつかった。iPhone8に古いデータを上書きするのにパスワードを求めてきたのだ!? 『ナンダッケ?』。おそらく以前設定したのだろう。思いつく限りのデータを入力するも違う…。この手のパスワードは基本的にあるキーワドを基準に文字の順番を変えたりしている。30分くらい思いつくパターンを打ち込んでみるもののどれも違う。そんなときにパスワードとしてはあまりよろしくない個人データを何気なく打ち込んだ(僕が生まれた日)。すると上書き保存が始まった。どうやら昔の僕はあまりパスワードに関して頓着していなかったよう。

すぐに終わると思っていた機種変更にともなう諸々の作業。想像以上に時間がかかってしまったが、なんとかデータ移設が完了した。次回は数年先になると思うが、今回の苦労を活かしてスムーズに作業を完了できればと思ったしだい。でも3~4年くらいは使いたいので、今回の苦労を忘れて、同じことを繰り返す可能性も高い…、かも。

よっすぃ~

written by

よっすぃ~

近代日本の文化は数あれど「バイク」・「マンガ」・「アニメ」に興味があり、そのどれかに関わる仕事したいと考え、バイク雑誌の編集を始めてはや15年(本人は「ガンダムをはじめとするロボットアニメが好き!」と主張するが、周りからは萌え系アニメ派と思われている…)。その半分以上の時間は家に帰らず、カメラを持って全国各地を放浪するか、原稿書きで編集部に引きこもってすごしてきた。「おかげでどこでも寝れるようになった」と豪語する40歳。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします