実感! 原付1種がこれほど虐げられているとは…

新型のスーパーカブ50/110が発売になり、タンデムスタイル誌のインプレッション用として試乗会からそのまま1週間ほど、スーパーカブ50/110を借りて乗ることになった。久々に原付1種、つまり50ccクラスに乗ることになったんだけど…、これがまったくダメなのである。…あっ、ホンダのスーパーカブ50はものすごくいい。すごくよくできてる。発進からの出足もいいし、巡航性能もものすごくいい。これは間違いない。

スーパーカブ50。詳しいマシンインプレッションは11月24日発売のタンデムスタイル188号にて。シリーズ世界累計生産台数1億台を記念して、ぶち抜き17ページの大特集を組んでおります!

 

ではナニがダメかというと法規の問題である。久しぶりの原付1種インプレッションということもあり、横浜のみなとみらいで行なわれた試乗会から編集部のある東京都港区までスーパーカブ50を走らせ、さらに片道35kmほどある通勤にも何日か使ってみた。…のだけどもうね、いかにこの原付1種が現代の交通社会において迫害を受けているかがよ~くわかった。バカ正直に法定速度の30km/hで走っているとホントにいろんなことを考えさせられるのだ。バイクの免許をお持ちの方ならご存知だと思うけど、

 

原付1種は

①法定最高速度は30km/h。

②3車線以上の道路からの右折では原則的に二段階右折。

③アンダーパスやオーバーパスなど通行禁止区間がある

などなど、いろいろな制限がある。

 

50㏄独特の3車線道路で右折時にやらなきゃいけない2段階右折(笑)。都内の幹線道路を走ってみると、2段階右折箇所や通行できない場所など、けっこう50㏄ならではの面倒な場面が多いことに気づかされる。これでは誰も乗らないよ…。マシンはよくできているのに、法整備の状況が悪すぎるのだ

ヤタガイ ヒロアキさんの投稿 2017年11月11日(土)

 

動画は原付1種ならではの二段階右折のようす。片側3車線以上の道路から右折する場合にはこれが義務付けられているのだが、交差点によっては「二段階右折禁止」なんて場所もあったりして、50ccで走っていると本当に気が抜けない。まぁ、なにを運転しようと気を抜いてはいけないんだろうけど、クルマの免許で気軽に乗ることができる…なんてことをフレコミにしている原付だからねぇ。そんな状況で軽車両である自転車が他のクルマと混じって右折していたりすると(本当は違法だ)なんだか複雑な気分にさせられるのだ…。原付1種の動力性能は、自転車以下ですか?

 

これら原付1種の足かせ、すべては原付1種が、“動力性能的に他の交通の流れに乗れない”ことを根拠として決められている制約だけど、現代の50ccのバイク/スクーターはそんなことがあてはまらないほどよくできている。他の車両と同じように60km/h走行できるだけのパワーを普通に持っているし、信号待ちからの発進加速にしたって、目立って他車の交通を妨げるようなことはない。車体の安定感や制動力に関しても、そんな走りをしたところで危険を感じるような車両は、4メーカーの現行モデルにはない(ちょっとモンキーだけは車体構成的に30km/hぐらいの走行が妥当だと思うけど、すでに生産終了だしね)。

 

つまり、車両の方は日進月歩のメーカーの努力で昔の50ccとは比べモノにならなくくらい性能はよくなっているのに、法律だけが追いついていない。とはいえ法律だからね。法定速度の30km/hで走ることになるのだが、それ自体がまず恐くて仕方ない。僕もプロのレーサーではないが、一応この仕事を15年以上やってきている。人並みぐらいにはバイクを扱えるようになったつもりだが、そんなスキルを持ってしても流れの速い幹線道路を時速30kmで走ることに恐怖を感じる。

 

まず第一に他の交通との速度差が恐いのだ。みなさんご存知のように、一般公道での制限速度は最高60km/hである。とはいえ片側2車線の幹線道路での実勢速度はメーター読みで70km/hぐらいで流れるものだ。そんな場所を30km/hで走れば、速度差が30km/h以上になってしまう。追い抜かされるときの速度差30km/hといったら相当なものである。体感的にはビュンビュン抜かされる。この速度差さえもうすこしだけ少なければそれほど恐くはないハズなのだが…。僕の経験を話せば、一般道でも高速道路でも追い抜いていく車両との速度差が25km/hを超えると不思議と恐怖感が増すんだよねぇ。追い抜く側としても、あまり速度差があるとちょっと不安になってくる。

 

そんな状態だから、交差点での左折巻き込みがものすごく恐い。30km/hでテロテロ走っていると、他のクルマが交差点の直前で追い抜きをかけて、そのまま左ウインカーを出しながら、目の前に割り込んでくる。でもって交差点直前で急減速したりするのだ。

 

左側端30キロ走行していると、50㏄にかせられている、いろいろな無理、矛盾が見えてくる

ヤタガイ ヒロアキさんの投稿 2017年11月11日(土)

 

動画は、直進する僕と左折したい車両が交差点でニアミスするところ。お互い嫌がらせをするつもりはないんだろうけど、ここまで速度差があると、左折のタイミングをはかりにくくなるのは当たり前だよね。

 

そんな恐怖に怯えながらもスーパーカブ110と50で同じ道のりを通勤してみたのだが、50の方はもうストレスの塊みたいな通勤だった。原付1種では通れない区間があって遠回りさせられるし、バンバン抜かされるのが恐いわで、最終的にはもうバカ正直な時速30km走行をやめて、メーター読みで35~40km/hをキープして走ることにしたくらいだ。オートバイ雑誌の編集長がそんなことでどうする?と怒られるかもしれないが、免許の点数より自分の命の方が大事である。法律を守ったばっかりに交通の流れを乱して事故に巻き込まれたんじゃ、正直者はバカを見るの典型じゃないか…。交通社会ではまわりの流れに乗ることが一番の安全策なのだ。

 

それにちょっと疑問に思うのは最近増えている道路の端に作られている自転車専用のレーン(?)。ここは本来、車道外側線といい、“車両はなるべくこの内側を走りなさい”的な印で、原付1種や自転車などの明らかに遅い車両が走るためのエスケープゾーン的な場所だったはずだ。それが“自転車専用”と銘打たれてしまっては、原付はどこを走ればいいのだ? そんなルールを知っているにせよ知らないにせよ、“自転車専用”なんて書かれてしまったら、自転車と原付との間で「ここは自転車専用だろう!?」という、いらぬトラブルに発展しかねない。今回のインプレッションで車道外側線内を走っていて自転車乗りに文句を言われることはなかったが、実際そんなトラブルも聞こえてきてもいるしね。

 

うーん。なんとかならないもんかなぁ、原付1種に関する法改正。せめて幹線道路での制限速度だけでも40km/hに引き上げてくれると、より安全でスムーズな運行ができると思うんだけど…。ぜひとも法整備しているおエラいさんや警察関係者の方に、幹線道路での30km/h走行を体感してもらいたいなぁ。もちろん制服脱いで単独でさ。そうすればいかに原付1種をとりまく法律がバカバカしくて危険なことなのかを身をもって実感してもらえると思うんだけど。

 

やたぐわぁ

written by

やたぐわぁ

本名/谷田貝 洋暁。「なるようになるさ」と万事、右から左へと受け流し、悠々自適、お気楽な人生を願うも、世の中はそう甘くない。実際は来る者は拒めず、去る者は追えずの消極的野心家。何事にも楽しみを見いだせるのがウリ(長所なのか? コレ)だが、そのわりに慌てていることが多い。自分自身が怒ることに一番嫌悪感を感じ、人生の大半を笑って過ごすことに成功している、迷える本誌編集長の44歳。

コメント 8件

  • avatar

    by NOBU2018/6/10 18:22

    まったくもって同感です。
    昨年より通勤にカブ50を使用していますが、
    朝の通勤時間帯は早く行きたいとおもう気持ちが優先するのかこちらのことなどお構いなしにバンバン抜いていく車がいっぱいです。
    ルート的にも郊外の比較的空いている経路を使っているのですがそれでもやはり40km/hぐらいでないと周りのスピードに合わせられないと思います。
    まあ、こちらも大きいのも乗っているので後方への気配り等も常に行いここなら抜かれてもいいポイントを作ってそこまで頑張る走りはしていますが。でも、カブは面白いです(笑)

  • by やたぐわぁ2018/6/10 20:00

    コメントありがとうございます! そうなんですよね〜、身を守る安全対策として法を犯さなければならないこの矛盾。なんとかならないものなのだろうか…。

    avatar
  • avatar

    by 鬼神2018/6/20 00:27

    同感です。自分もAF34(ディオ)に乗っていますが30kmで抑えて走る事は恐怖です。“周りに合わせて走る”ということを考慮すれば、せめて制限時速を40kmに上げてほしい。また2段階右折なんて逆に大きな道では怖いです。なぜ右折するのに1番左端に寄って交差する左道路の左端に寄って上で方向転換して…なんて2度手間をやらねばならないのか? 普通に右折車線から曲がるほうが安全な場所のほうが多い。

    あと自転車の規制強化で「自転車は基本車道を走りなさい」と通達が出た事で、最近は逆走自転車が100倍くらい増えました。原付で左端を走っていると、真っ暗な道を正面から無灯火の自転車が走ってくるのです。相対速度なので、こちらが30kmでも相手が20kmなら50kmの速度ですれ違うわけでこれは怖いです。昔はみんな歩道を走っていた所でも車道を走るのが当たり前で、車道を走ろうとすると逆走だらけの道路(交通量の違いなど)も数多い。逆走だと原付は正面から走ってくる自転車を避けなければならず、夕方の薄暮での学生の集団などはとても怖い。本当に余計な通達でした。速度差や無灯火の多さ、逆走の多さを考えれば自転車は歩道を走れ、と言いたくなります。

  • avatar

    by ジャズ2018/6/20 22:02

    本当に同感です。
    なぜ最近は全く改正の議論するしようという素振りすら国や警察庁は見せないのか本当に腹正しく思います。
    何とかタンデムスタイルさんのようなマスメディアさんたちが声をあげてお偉いさん方に議論してもらうことは出来ないのでしょうか。
    もしくは、そういったお役所仕事されている方々に制服を脱いで頂き、一人ひとりにライブカメラでも付けてもらって、誰にでも想像つくような原付1種では危ないと思われる道路をツーリングしてもらうといった時速30キロ体験イベントなどを開催してみてはいかがでしょうか?(笑)

    制限し管理さてしていれば楽チン、また容易に取り締まって税金納めさせておけばこれまたラッキーといった夜警国家的な何十年も変わらないこの法律を今でも運用している日本の国にがっかりです。

    私は小さいバイクから大きいバイクまで乗りますが、明らかに今の原付1種は原動機付き自転車ではありません。他と何にも変わらない立派な自動二輪車です。ただ排気量が小さいだけで、安全性の違いなどさほどないことは一目瞭然ですが、その実態を把握していても机上の空論で危ないと決めつけられている原付1種のライダー、またバイク自身そして何より愛情込めて作ってらっしゃる製造者さんが本当に可哀想でなりません。

    今後、今を生き、また一般社会で暮らしている国民の視点に立ち、寄り添った制度運営を切に切に願うところであります。
    私はその事をこんなにもみんなの身近に存在する原付1種を見る度に思うのです。

  • by やたぐわぁ2018/6/21 20:18

    いいですねぇ、時速30km/hの走行イベント! いかに時代に即していないかが効果的に体験できると思います(笑)。オススメはやっぱり国道246か、国道357あたりですね。ぜひ交通安全週間中に実施していただきたい!

    avatar
  • avatar

    by あっち2018/8/5 18:32

    違う40kにしても意味ない。
    一種のエンジン自体70cc~100cc以下にするのがベスト。速度制限は50k。二人乗りは同乗者が18歳以上であること。
    これぐらい変えないとみんな二種乗るに決まってる
    日本独自の免許なんだからこれぐらいしなきゃね。

  • avatar

    by ガッカマン2018/8/9 21:17

    原付の法定速度が30kなのは、簡単な学科試験だけで誰でも取れるからだそうだ。
    だったら、学科試験も普通と同じ100問にしたらいい

  • avatar

    by 原付自転車の30km/h制限2018/8/12 13:25

     
    何年か前に国会議員を中心に原付の法定速度引き上げの動きがあった時、警察は、原付が30キロ以下で走っていた時の事故率が0.8%で、30キロを超えて走っていた時の事故率が2.5%という数字を出してきた。

    30キロ以下、30キロ超えで走っていた車両の割合が50:50なら、確かに30キロ以下で走っていた時の方が安全に見える。
    それで原付に乗ったことが殆どない議員さん達を煙に巻いたらしい。
     
    ところが、当時、30キロ以下で走っている原付は殆どなかった。
    概ね20台に1台程度。
     これを元に、30キロ以下と30キロ超えで走っていた原付の割合を50:50になるように修正すると、30キロ以下で走っている原付は6.08倍も事故に遭い易いことが判明した。
     

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします