富士山を間近に感じられる「富士2りんかん」が2月11日グランドオープン! オープン直後の店舗を詳細レポート

富士2りんかん外観

静岡県東部に新しい2りんかんが登場! 富士2りんかんがグランドオープン

国内外のライディングギアやカスタムパーツなどのバイク用品を多数取り扱い、全国に展開中の大型オートバイ用品専門店2りんかん。これまで静岡県内には静岡市駿河区に「東静岡2りんかん」があったが、2店舗目となる「富士2りんかん」が2月11日(金・祝)、グランドオープンを迎えた。

 

静岡県はご存知のように東西に長い県で、東寄りの静岡市に加え、さらに東側の富士市に店舗を構えることになった。富士市や沼津市、伊豆市など西部のライダーはもちろん、日本有数のツーリングポイントでもある富士・箱根に西から往来するライダーたちをサポートする形となったといえるだろう。

 

富士2りんかんは何といっても日本屈指の霊峰・富士にほど近い立地で、店舗からも富士山を仰ぎ見ることができる。地元民からすれば見慣れたものだろうが、その雄大さは何度見ても感嘆する存在だ。

 

富士2りんかんから見える富士山

 

また、アクセスは新東名高速・駿河沼津スマートICと新富士ICからバイクで約20分。地元でよく利用されているという県道169号(根方街道)沿いなのでアクセスも良好で、近くまで来れば2りんかんの緑色の看板が目に入ってくるので迷いにくいだろう。

 

店舗自体は1階の平屋建てとなっており、広い売り場面積にはヘルメットやジャケット、グローブなどの各メーカーのライディングギア、2りんかんオリジナルブランド“モーターヘッド”などの最新アイテムを豊富に用意。それ以外にもカスタムパーツ、消耗品アイテムも充実のラインナップとなっている。

 

富士2りんかん ヘルメットコーナー
こちらはヘルメットコーナー。店舗内は各コンテンツごとに細分化されているのでお目当てのコーナーまで到達しやすい。また広い売り場にはスタッフが巡回しているので、迷ったら声をかけてみよう

売りっぱなしの量販店ではなくアフターフォローも充実

2りんかんは大型販売店ではあるが量販店ではない。いわゆる量販店とは薄利多売で、言ってしまえば安く買えたとしても基本、売りっぱなしではある。しかしバイク用品の場合、売りっぱなしにされると困ることもある。

 

とくに取り付けをしたことがなかったり、専門知識が必要なパーツを“安いから”と単品を買ったはいいが、取り扱いに困って途方に暮れてしまうようなことは、2りんかんに関しては“ない”と断言してしまえる。

 

というのも、富士2りんかんを含めて2りんかんは日常整備から故障対応、車検整備、パーツ交換・取り付けといった作業に対応可能なのが特徴の一つでもある。2りんかんで購入したパーツであれば、そのまま交換してもらって乗って帰る、なんてことも可能なのだ。そのための専用ピットエリアも構えており、数台を同時に作業することができるようになっている。また昨今はメーカー純正標準装備化されてきたETCの取り付け・登録作業にも対応可能だ。

 

富士2りんかん ピットエリア
ピットは複数台の車両が入庫、作業できる広さも確保されている

 

とはいえ、それだけの作業に対応できるようにしているということは、日常的にそれだけの作業が入るということを前提としているわけだ。となると、飛び込みに近い形で重作業を依頼すると当日対応が難しいこともあるので、できるだけ予約を入れてからパーツ交換を検討していただきたいところだ。

 

そして2りんかんの特徴として、バイク専用ガラスコーティング・KeePerコーティングの施工店でもある点が心強い。新車当時の輝きを取り戻したい、また新車の輝きを維持したいといったニーズに応えられるように富士2りんかんでも施工体制を整えている。時期によってはキャンペーン価格での実施も行なっているので、同店ウェブサイトなども随時確認いただきたい。

 

富士2りんかん KeePerコーティング
KeePer施工前には徹底した洗車が行なわれる。KeePerコーティングは撥水効果も非常に高く、とくに高速走行時に水滴が飛んでいくことで効果を実感できるだろう。ヘルメット、それも表面をマット処理されたモノなどにも施工可能だ

オープン3日間はオープニングセールなどイベントも実施!

2りんかんでは新店舗がグランドオープンすると、オープン日から3日間、オープニングイベントとして各種イベントが実施される。今回は2月11日(金・祝)10時のオープンから13日(日)まで、3日間のイベントを開催。2りんかんアプリ登録者は店内商品が10%オフになるほか、数量限定セールを開催した。

 

そしてオープニングセール中の12日(土)にスタッフが同店に訪れたのだが、富士2りんかんには午前中から多くの来場者が訪れていた。来場者の車種を見ているとビッグネイキッドやリッタースーパースポーツ、ミドルネイキッドやクォータークラスのスポーツモデルにオフロードモデル、スクーター、ミニ系などなど多種多様なようす。もともと2りんかんは車種を問わず、初心者からエキスパートまで幅広いユーザーに支持されている販売店だ。誰もが利用しやすいバイク用品専門店が近場に誕生したことを喜んでいる近郊のライダーが多かったようだ。

 

富士2りんかん 店舗前
徐々に店舗前に用意されているバイク用スペースを埋めていく、来店したお客さんたちのバイク。バイク用スペースはご覧のようにオレンジの線で区切りされているので駐車位置や他車との干渉を避けやすい

 

そして購入金額に応じて抽選回数が増えて豪華景品が当たりやすくなるガラガラ抽選会も実施。2りんかんグランドオープンイベントでは定番!?になった抽選会だ。

 

富士2りんかん オープニングセール ガラポン
今回も豪華景品が用意されたガラポン。金色の1等賞が出れば、何と人気のインカムB+COM ONEが! ガラガラを回す手にも力が入るところだ

 

また、他にも2りんかんガレージセールの開催、U-KANAYA(11日&12日の土日二日間のみ)のブース出展も行なわれるなど盛りだくさんの内容が用意されていたのだ。

今後、静岡県東部のライダーたちのバイクライフをサポートする富士2りんかん。ピットがあるということは、富士・箱根方面を走って何かしらの不安があった静岡県西部のライダーにとっても、帰り道に不安を解消してくれることになる頼もしい存在になるはずだ。近郊のライダーはもちろん、静岡県西部のライダーにも要注目!

SHOP INFO

店舗名
富士2りんかん
営業時間
4月~9月
平日/10時30分〜20時
土日祝/10時〜19時30分
10月~3月
平日/10時30分〜19時30分
土日祝/10時〜19時
住所
静岡県富士市中里75-2

富士2りんかん 店舗ページ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします