影響されやすい幸運を知る

 一体どうして「今年の目標は山登りです!」なんて言ったんだろう? 冷静に考えると自分が信じられない。歳を重ねるにつれてめっきり体力に自信がなくなった僕は、もはや走ることが大の苦手。昔からスポーツが好きで学生時代は運動していたが、サッカーを今やらせたら10分が限界だろう。

 

 そんな僕がどうして山登りをしたくなったのか? 『山と食欲と私』(BUNCH COMICS)という漫画に思いっきり影響されたからである。そもそも、おいしそうなアウトドア料理が紹介されているという評判で興味を持った。山登りをする女の子が主人公でも、料理ならキャンプのときに参考になる。山登りは絶対にしないけどね、そんなスタンスだった。

 

 もう、イチコロ。あっけないほどに。2巻を読み終えるころには「体、鍛えるか」となっていた(笑)。何度か仕事で山を歩き、絶対に登山はやりたくないと思っていた自分は一体どこへ行ったのか! すぐ影響されてしまう自分に少しあきれてしまう。

 

 しかし一方で、この“影響”という力のすごさに気づかされる。人の考えをまるっきり変えてしまう力。もちろんまだ実行に移しているわけじゃない。時間が経つとなんだかんだ冷めてしまう可能性もある。最後は自分の意志の強さが求められるわけだけど、そのキッカケとして影響されたことは純粋にうれしいことだ。今の趣味であるキャンプやバイク、スポーツ観戦に加えて“山登り”が加わるとしたら、やりたいことが増えて人生がもっと楽しくなるに決まっている。

 

 雑誌の編集者という立場からしても、その影響力を肝に命じなければならない。バイクに乗ろう、ツーリングに行こう、と読者の方に思ってもらえるような誌面作りをしていきたい。

 

「現在は過去の結果であり、未来の要因である」

 

 この言葉を思い出すたびに身がひきしまる。今の自分が未来の自分に影響を与えるということ。2018年、しっかり生きねば、と思う。

イトウくん

written by

イトウくん

「人生最後の晩餐は何がいい」と聞かれたら、味噌煮込みうどんと正気で答える、愛知県出身ではないのに名古屋メシに熱狂する28歳。ロングツーリングといえば味噌煮込みうどんを目指す名古屋までが鉄板(あぁ名古屋に住みたい)。編集部内では年齢的に若手といわれているが、外見的には35歳前後といわれることもあり、焼き魚や煮物の食卓に心和む男にフレッシュ感は皆無。若いのかおっさんなのか微妙な年ごろである。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします