スマホマウントでカメラ機能が壊れた人必見!スマホ用振動吸収ダンパーがクアッドロックから登場!

 

オーストラリアで2011年、クラウドファンディングによって立ち上げられたプロジェクトの“Quad Lock®(クアッドロック)”。

 

このプロジェクト始動のきっかけは、当時初めてiPhoneを手に入れた創始者のプロダクトChris Peters氏が自転車で移動するときでもiPhoneでナビをチェックしながら移動出来たら便利ではないだろうかというところからスタートした。

 

今でこそ車、バイク、自転車などスマホマウントは当たり前の存在になっているが、クアッドロックで開発しているマウントシステムは100㎏近い荷重にも耐える驚異の耐久性と、強固な固定力が特徴。そしてうれしいのが、バイク用、自転車、車、ランニング、日常用などと細かくカテゴリー分けされているので専用品が豊富なのもクアッドロックならではのポイントではないだろうか。

バイクから発せられる高周波振動を最大90%低減!

そんなクアッドロックが今年11月末に発売するのは、スマホ用衝撃吸収ダンパーだ。 近年スマートフォンがほぼ100%に近いカタチで普及している今、バイクのナビとしてハンドルやステムなどにマウントして利用する人も少なくない。

 

だが便利な反面かなりリスクが高く、車種にもよるが結構な確率でスマホのカメラが故障してしまう事例が多いのだ。

 

スマホは年々性能がアップし、特にカメラの手振れ補正機能が電子式から光学式になったことで、長時間の振動により駆動系が故障。それによりカメラを起動すると「ジー」といった異音と、画面がゆらゆら。シャッターを切れば画面全体が波を打っている状態でもはや使い物にならなくなる。

スマホのカメラが故障(イメージ)

スマホのカメラが故障(イメージ)

ライダーのスマホはかなりの確率でこの現象が起きているらしい。実際に壊れたことがあるがかなり不便だ

そこでクアッドロックはスマホへのダメージを緩和するためにシリコン製吸収パーツの“デュアルシャーシ・サスペンションシステム”を備えた衝撃吸収ダンパーを開発。これにより、バイクから発せられる高周波振動を最大90%低減することに成功。

 

開発には振動技術を専門とするエンジニアなどが携わり、数々の試験と一般ライダー400人以上を対象にテストなどが行なわれ手振れ補正機能への影響が大幅に緩和されていることが証明されたのであった。

 

現在発売されているクアッドロックのモーターサイクル向けマウントであれば組み合わせて使用することが可能となっているので、既存モデルを使っている人はもちろん、スマホが壊れてしまった苦い経験をしたライダーは是非一度購入検討してみてはいかがだろうか?

 

Quad Lock®(クアッドロック) QLA-VDM スマホ用振動吸収ダンパー組み立てイメージ

製品詳細
品番
QLA-VDM
希望小売価格
3,080円(税込)
初回納期
2020年11月末
主な適合マウント
  • クアッドロック ハンドルバーマウント
  • クアッドロック ハンドルバーマウント V2
  • クアッドロック フォークステムマウント
  • クアッドロック ミラーマウント
  • クアッドロック 1 インチボールアダプター(本製品はモーターサイクル用のため、既存のモーターサイクル向けマウントと組み合わせて使用可能。)

CONTACT

問い合わせ先
ユーロギア クアッドロックジャパン事業部
電話番号
03-3527-3686

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします