2019年 新型400Xに乗ってみた!新採用のフロント19インチでUターンや小回りもラクチン

HONDA 400Xでコーナーリング走行

 

2019年3月22日より販売を開始した2019年モデルの新型400Xを試乗してみた。街中のみの試乗ではあるが、フロント19インチ化の効果や足まわりの熟成による乗り味の進化を感じることができたぞ。

エンジンの味付けもCBR400Rと若干ながら異なり、より低中回転域のトルク感を重視したモノとなっているなど、個性が際立つ仕上がりに。

 

HONDA 400X 7:3ビュー

 

フロント19インチで小回りもラクラク

HONDA 400X フロント&リヤビュー

 

2019年モデルの新型400X一番の変更点といえば、フロントに17インチホイールではなく新たに19インチホイールを採用した点だろう。

 

HONDA 400Xの19インチホイール

 

これにより、一気にスタイリング&走りの面でアドベンチャーテイストを増している。オンロードではとくに大径ホイールによる安定感の高さとキャスター角の変更も伴って、安心感ある走りに魅力を感じた。また、ハンドル切れ角も従来モデルの35°から38°へとアップしているので、小回りやUターンもラクラクできて、街中での快適性は好印象。

 

HONDA 400Xで小回りチェック

 

今回はオンロードのみの試乗なので、オフロード性能は確かめられていないが、ブロック調パターンのタイヤ(ダンロップ・MIXTOUR)や、オフロード走行を意識したブレーキ効力の調整なども行なわれているというから、フラットダートなどでも安心して走りを楽しめるのではないだろうか。

 

アドベンチャーテイストを強めたスタイリング

HONDA 400Xで市街地を走行

 

新型400Xでは、オンロードとオフロードのクロスオーバーを意味するXシリーズらしいスタイリングにさらなる磨きがかけられた。もちろん、フロント19インチは見た目にもアドベンチャーテイストを強調してくれているし、それに合わせて、シュラウドなどの形状もリニューアルを受けている。

 

ツーリング性能にも期待大

富士山をバックに佇むHONDA 400X

 

また、従来モデル比で20mmロングになったスクリーンのおかげで、防風性能が大幅にアップしているのもポイント。高速巡行も快適にこなすことができた。オプションのパニアケースを装着すれば、万能のロングツーリングマシンとしても活躍してくれること間違いナシだ。

 

旧モデルから20㎜ロングになった400Xのスクリーン

 

アシスト&スリッパークラッチも新採用!

HONDA 400Xのエンジン

 

CBR400R同様に、2019年モデルから新採用されたアシスト&スリッパークラッチ。街中で交差点を曲がる際に3速から2速にシフトダウン、というようなシーンでもしっかりと余分なエンジンブレーキを抑制してくれるため、滑らかに走ることができて好印象だった。また、クラッチ操作自体もかなり軽くなっているので、ロングツーリングや街中の渋滞時などでも、その恩恵を受けられる。

 

 

製品詳細ページ

 

足つきチェック

2019年式 HONDA 400Xの足つき
身長:169cm/体重:65kg

 

シート高は従来モデル比で5mmアップの800mmに。フロント19インチで足つき性が悪くなったかと思いきや、タンクとの間にコブシ一個分空けて座っても、片足であればシッカリと、両足でもカカトが浮く程度の足つき性だった。着座位置によってはステップと足が干渉してしまうのが少し気になるトコロ。

 

 

部分カット 写真・吉田 朋

 

CONTACT

問い合わせ先
Hondaお客様相談センター
電話番号

0120-086819

URL
https://www.honda.co.jp/motor
ヒラオ

written by

ヒラオ

イイものはイイ、ダメなものはダメと素直に言いたいだけなのに、基本否定や悪口から入ると周囲から言われる1992年生まれ。バイクだけに限らず、乗り物なら基本的に何でも好きだけど、シンプルな乗り味で自分が操っている感を楽しめるものが好み。

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします