世界最高峰の障害物レース、日本初開催のクラス『SPARTAN・BEAST』解禁。

 

アメリカで誕生した世界最高峰の参加型障害物レース『スパルタンレース』は世界各国でレースが展開されており、日本では2017年5月に第1回大会が開催された。
自身の肉体を余すところなく駆使し障害物を乗り越えながらゴールを目指す、そんなスパルタンレースだが今まで日本で開催されていたのは3種のクラス。

 

約5㎞以上、障害物約20個で初レース参戦向けの『SPARTAN・SPRINT』
約13㎞以上、障害物約25個のタフなアスリート向け『SPARTAN・SUPER』
約1~2㎞の道のりで安全に楽しくトライできる12歳以下向けの『SPARTAN・KIDS』

ここに、今回日本初開催の『SPARTAN・BEAST』が9月15日開催のレースでエントリー可能に。

 

距離約20㎞以上、障害物約30個以上で筋力、持久力、メンタルと自身の肉体と精神の限界が試される非常に過酷なレースだ。

 

 

また、完走すると2枚セットになったメダルが貰えるのだが、1枚は通常の丸いメダル、もう1つは3枚集めると1枚のメダルになり、トライフェクタ達成という仕組み。
今までは国内参戦のみだとSPRINT、SUPERのメダルしか集まらなかったが、今回BEAST開催によって完走すれば3つ全てコンプリート、トライフェクタ達成だ。

 

また、9月開催の前に7月には福島県の会津でもレースが行われる。一度観戦してみるのも良し!ボランティアスタッフも募集しているのでスタッフとして参加して雰囲気を楽しむのもありだぞ。

 

とても過酷なレースだが達成感は大きく、完走した時には隣にいる見知らぬ人達とも自然とハイタッチや互いの完走を称えあい絆が生まれる。
泥んこまみれで疲れきったクタクタな体を温泉で癒すもよし、魚沼産のコシヒカリに、越後そば、美味しいモノもたくさんだ。

 

ちなみに過去にはタンデムスタイル編集部のキムロウも参戦したスパルタンレース。興味を持った人はまずはレポートをのぞいてみては?

 

スタッフ・キムロウが、世界最大級の障害物レース『リーボック スパルタンレース』に参加してきたぞ!

 

レースに参戦する目的は何でもよい。ダイエット、仲間との絆を深める、トライフェクタ達成。目標達成の喜びと感動、自身の限界に挑んでみてはいかがだろうか?

会場のある新潟県湯沢周辺には三国峠や、魚沼スカイラインなど快適に走れるワインディングも多数あるぞ。

開催概要
開催日
2019年9月15日(日)
会場
新潟県 GALA湯沢スキー場(新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1039-2)
レースカテゴリー
  • BEAST(約21km、障害物約30個)
  • SPRINT(約5km、障害物約20個)
  • KIDS RACE(1~2km、障害物約10個)

(※SUPERが無いので要注意)

エントリーは公式サイトから

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします