「お前」論

「お前」論

女性には二通りいる。

彼氏から「お前」と呼ばれたい人と、呼ばれたくない人だ。

 

ーーーーーーマンボサイトー

 

 

いやすいません。なんか、そんなことがふと気になったので格言っぽく書いてみたくなりました。これを読んでいる女性のみなさんはどうでしょうか。彼氏、もしくは夫から話しかけられるとき「お前」と呼ばれたいですか、それともそう呼ばれるのはイヤですか。別にケンカしてるとかそういう状況じゃなくて、普通に会話してるときね。「コンビニ行ってくるけど、お前何か欲しいものある?」とか。「これプレゼント。お前に似合うと思ってさ」とか。

 

イヤだっていう人は、そういう平和的な状況だったとしても絶対にイヤがりますよね。「なんか女を見下してる感じがする」と。「名前があるんだから名前で呼んで欲しい」と。でも一方で、「お前って呼んでほしい」という声もあったりするんですよね。「男らしさを感じるし、距離感が近く感じる」「守られてる感じがする」と…。

 

ホント、女性もいろいろだなぁ〜なんて思います。

 

ちなみにボクの場合、まぁ想像できるかもしれませんが「お前」と呼んだことはないですし、そういう呼び方をしたいとも思いません。別にフェミニストぶってるとか、「女性の味方」をアピールしたいわけじゃないですよ。なんか、自分はそういうキャラじゃないっていうか…。彼女だとか奥さんとか、そういう女性に対してはやっぱり、下の名前で呼ぶもんじゃないのかなぁ、なんて思います。

 

ま、こんな議論をしても結局のところ「それぞれのカップルが好きにすりゃいいでしょ」「当人同士が幸せなら、他人がどうこう言うことじゃないでしょ」という結論にしかなりません。つまり議論すること自体が不毛なんですけど、こうまで真逆というのもおもしろいですよね。「え〜、絶対イヤ〜」と眉をひそめる女性がいる一方で、「そう呼んでほしい」という女性もいるわけですから。

 

まぁ、つまり今回のコラムで何が言いたかったかというと…。

 

ボクはタンデムスタイルの姉妹誌「レディスバイク」の編集長もやっておりますので、そちらもどうぞよろしくお願いします。

ということです(笑)。3月1日に、最新号が発売していますよ〜。

「お前」論

マンボサイトーのプロフィール

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

コメント 1件

  • avatar

    by シモヤン ブルース2011/3/5 13:33

    私の仕事は、99%女性がいません。偏屈男の集まりなので女性におい!とか、お前、とかは言えませんが、カミサンには小さい声で言います。いきなり女性に話しかけられると、この世に存在しない言葉で何行ってるかわからな言葉を発します。。緊張のあまり。でもおい!お前とか言えないな~~~。言いたいけど。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ