春ですね〜☆

バス停でバスを待っていると足元にツクシが生えているのを発見。もう「春ですね〜」という挨拶も違和感なく使えそうである。思わずその場でツクシ摘みをはじめそうになったがぐっとこらえた。春の野草は美味しいので大好きだ。ツクシは油で甘辛く炒めるのが好きである。ふきのとうは天ぷらもいいが、みそ汁に入れると大人の味でたいへん美味である。天ぷらにしておいしいのはタンポポの花である。たくさん咲くので一度に大量に調理できるのもいい。タンポポを食べたことがない人におすそ分けするとその美味しさにたいてい驚かれ、また子供たちにも「もっと食べたーい!」と人気である。手間もかからず簡単に調理できるので、面倒くさがりな人にもオススメである。ただし道ばたの野草は犬の排泄物や除草剤など注意が必要である。といっても注意ってどう注意したらいいのかわからないので、自分は庭でタンポポを育てている。野草は丈夫でいい、よく増える(笑)。ただ、ツクシはなかなか生えて来ない。スギナは生えているのだが、なかなかツクシが出て来ない。生える条件がきっとあるんだろうな〜と思い、今年はツクシの研究でもしようかなと思っているところである。来年は…ツクシ食べ放題かもしれないぞ、ウッシシ…(笑)

おっといけない、大事なことを忘れていました、今日から3日間、東京モーターサイクルショーです!タンスタスタッフたちも元気に会場を飛び回っていると思います。会場で見かけたら、ぜひ気軽に声をかけてくださいね♪

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします