ジーンズなのにレザー? クシタニ エクスプローラージーンズ

高い撥水性を備えた生地を使用

 

皮革にクシタニ独自の特殊フッ素加工をほどこしているエグザリートレザー。

皮革本来の長所である防風・透湿性は保ちつつ、撥水性を加味してあるため、雨や雪の日でも快適に走行できる。

もう一つの大きな長所は家庭で洗濯が可能なことで、丸洗いしても縮んだり固くなったりしない。しかも撥水性は半永久的に持続するという。

 

類似品などもあるが、ジーンズの風合いを長持ちさせるだけではなく、バイク用としての耐久性を持たせるためにまったく別の製法で作られている。革を作る製造方法の特許も取得し、独自の加工工程の中でフッ素を注入させ、撥水性のある革へと進化させている。

 

加工工程のようす。奥に見えるタイコから出した時点で撥水性を持っており、手前にある台座にかけると表面についた水が一気に流れ出すほどになる
撥水と透湿性の実験のようす。生地を間に挟み、下から空気を送り込んでいる。水は落ちてこないが、空気は上に抜けていて防風透湿性能の高さが見て取れる

 

再染色で末永く使える

 

購入当時はインディゴブルーだった一本。使用期間は10年を超えたが未だ現役で一緒に走ってくれている。

 

長年着用すると身体に馴染んでいく一方、色落ちやヤレ感が出てしまう。その弱点を克服するために用意されているのが「再染色」という手法で、素材の特性を知り尽くした職人の手により汚れと臭いを落とし、ムラなく何度も染めあげる。

 

 

さらに新たにフッ素加工も施し新品同様に再生され、フィットしていた穿き心地はそのままに、新しい息吹が吹きこまれたジーンズとしてユーザーの元へと戻ってくるのだ。

 

 

現行ラインナップ製品

KUSHITANI EXPLORER JEANS 製品ページ

問い合わせ先
クシタニ
電話番号
053-441-2516
WEBサイト
https://www.kushitani.co.jp

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします