タンスタオリジナル車載工具セット企画スタート!?

先日、工具ショップのファクトリーギアさんにお呼ばれして『TOOLS BAR』というYouTube動画に出演してきた。ファクトリーギアの代表である高野倉さんと出会ったのは僕が姉妹誌のカスタムピープルの編集に携わっていたころだから、おつきあいはかれこれ15年以上。数々の取材や仕入れ仕事で蓄えた圧倒的な知識量と自分でオリジナル工具ブランドのDEENを立ち上げてしまう情熱に、工具系の企画や特集があるたびにお世話になっている。まぁ、おかげで取材に行った僕の方がミイラ取りがミイラで、工具沼にドップリはまることになったけどね。そのあたりも『TOOLS BAR』の方でキッチリふれているのでよろしければ是非ぜひご覧ください。…ただこの動画、約1時間とかな〜り長い(笑)。お酒を飲みながら工具談義を楽しみましょうってコンセプトなので、最後の方は喋っている方もなんだか酔っぱらってますが、グラス片手にゆるゆるとお付き合いくださいまし。

 

 

さてそんな収録現場には、僕が真冬の北海道に流氷を観に行ったときに究極のツアラーを目標してカスタムしたスーパーカブ110プロと、お気に入り…というか師匠から15年間にわたって売りつけられた(?)数々の工具を持参。最近のお気に入り工具として紹介したのが、ファクトリーギアのオリジナルブランドDEEN(ディーン)のマルチパーパスビットラチェットだった。これも以前このコラムでふれさせてもらったけど、小さい工具なのに、Tレンチにもなるし、ビットラチェットも使えるし、アダプターを付ければソケットツールにもなるというスグレもの。少しでも荷物を、しかも重い荷物を減らしたいツーリングライダーにとってはかなり魅力的なアイテムなのだ。

 

そんなお気に入り工具の話をしながら「もう、こうなったらタンデムスタイルとDEENでオリジナル車載工具作りません?」なんて、口を滑らせてしまったら収録中のその場で、コラボレーション企画がスタートしてしまった(笑)。そんなくだりも番組内でキッチリ証拠として残っているのでぜひご鑑賞下さい。

 

 

現在のところ、オリジナル車載工具セットは、国産4メーカーのバイクが日常的に使う入り組で構成。ついついアレもコレもと入れたくなるが、そうするとドンドン値段が高く、重くなっちゃうからね。そこが難し〜い!

 

 

…で、ですね。そりゃあ僕も大の工具好きですからね。コラボレーションの話が進まないワケがない。今回のコラムは、このファクトリーギアと作り始めているライダーオススメの車載工具セットの企画がここまで進んじゃいました〜! という報告&宣伝ですね。入り組は国産のオートバイ用を想定し、マルチパーパスビットラチェットを中心によく使うサイズのオープンレンチ、コンビネーションプライヤー、LEDライト、ビット類、ソケット類などで構成。これだけあればもしもの車載工具としてはもちろん、旅先で行なえるような修理や整備ならほぼ対応できてしまう。しかも、それぞれ持っていくよりかなり重さも量も減らせるから、これから工具をそろえたいけど何を買ったら? なんていうビギナーライダーにもってこいってワケだ。

 

 

このコラボ企画。今後も値付けやロット数などなど、いろいろ解決しなければならない仮題はあるし、入り組も変わることもあるだろうけど、なんとか1万円ポッキリぐらいでカタチにしたいんだよね〜。もう自分で欲しいぐらいのセットに仕上がりそうな予感ですが、この工具セット第一弾が成功すれば、ハーレーダビッドソン用のインチ工具や、より高トルクの作業に対応する自宅用のセットなんかもバリエーションとして作れそうなので、なんとか成功させたい所存。ということで、みなさん応援よろしくおねがいしま〜す!

やたぐわぁ

written by

やたぐわぁ

本名/谷田貝 洋暁。「なるようになるさ」と万事、右から左へと受け流し、悠々自適、お気楽な人生を願うも、世の中はそう甘くない。実際は来る者は拒めず、去る者は追えずの消極的野心家。何事にも楽しみを見いだせるのがウリ(長所なのか? コレ)だが、そのわりに慌てていることが多い。自分自身が怒ることに一番嫌悪感を感じ、人生の大半を笑って過ごすことに成功している、迷える本誌編集長の44歳。

コメント 4件

  • avatar

    by もとくり2018/1/5 02:31

    tools bar拝見しました。楽しそうでしたね〜。
    マルチパーパスビットラチェットタンデムスタイルオリジナルセット、とても期待しています。むしろもう予約しておきたいくらいです。キャリングポーチと外したネジ類を入れておくソフトなパーツトレイなんかも入り組にしてもらえたら最高です。
    完成したら是非知らせていただきたいです。

  • by やたぐわぁ2018/1/5 17:21

    ありがとうございます!
    ぜひぜひ「ディーン×タンスタ マルチパーパスビットラチェットオリジナルセット」は販売までこぎつけたいですねぇ。
    あ、ちなみにもうひとつtools bar出演してきましたので、こちらもよかったらみてやってください。本当におっさんたちが銀座のバーで工具談義しているだけですけどね〜(笑)。

    avatar
  • avatar

    by もとくり2018/1/17 18:47

    そちらも拝見しました。メーカーの方と一緒に工具好きが集まってワイワイやるのって、ほんと楽しそうですよね。あのスリーピークスさんのトラスネジバイス、折れたブレーキレバー代わりにちょうどいいサイズですね。増し締め機能は特にブレーキレバー代わりに使用するときは頼りになりますし、日本製のバイスプライヤーという付加価値もあって、早速欲しくなりました。ファクトリーギアの動画を見るたびに欲しいものが増えていきます。間接的に私も高野倉社長の良い客になってしまっています(笑)。弄ってる時の谷田貝さんの手つきがまた手馴れた感じでよかったです(笑)
    ビットラチェットオリジナルセット、楽しみに待っています。あれだけのメンバーとバイク乗りが集まれば、最高のセットが出来そうですね!

  • by やたぐわぁ2018/1/20 12:07

    おお、あの長い動画をそこまで見ていただけるとは…。

    話題もタイムリー。スリーピークス技研のトラスネジバイス、僕も買っちゃいました。しかも、1月24日発売のタンデムスタイルで紹介しちゃってます(笑)。アゴのたて溝が折れたレバーの曲面をガッツリ確保。増し締めも思ったとおり応急処置にぴったりです!

    avatar

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします