墨田区案内

ボクは、東京の墨田区に住んでいます。墨田区と言えば、東京スカイツリー。まだオープンはしていませんが、タワー自体は完成時の高さ(634m)に到達したこともあり、また復興の象徴的な雰囲気も漂うからか、メディアに登場する機会も多いですよね。東京の新たな観光スポットとして、にぎわっています。

しかし、スカイツリーが立っているのは、なんたって墨田区ですよ~、と。周囲の町並みは下町風情漂う、「昔ながらの商店街」だよということを、もしも誤解している人がいるといけないのでお知らせしておこうかと思いました。なんか、いかにも新しい東京の象徴みたいな存在だし、さぞ近未来的なところだろうと思って来て、ガッカリすると申し訳ないですから…。

スカイツリーの最寄り駅は「押上(おしあげ)」といいます。「テクノなんたら駅」とか、「なんたらエキスポ駅」とかじゃありません(笑)。駅の周囲には、定食屋とかパチンコ屋とかがあって、よくも悪くも「普通の商店街」という雰囲気。通行人といえばオッチャンオバチャン、チャイルドシートの着いた自転車をこぐお母さんです。ブランドショップが立ち並んでいるわけではないですし、オシャレなお姉さんが歩いているということもありません(多分)。

まぁ、これからオープンに向けて、タワー周辺にはいろいろなお店もできるのだと思いますが、ひとまず、基本的に墨田区というのは、バリバリの下町ですよ、ということを全国のみなさんにお伝えしておきます。「スカイツリー、スカイツリーって騒がれてるからどんなにすごい街なのかと思ってたのに、普通の商店街じゃねーか!」というリアクションにならないよう、事前の心構えが必要です。

ただ、ボクとしてはそういうギャップもまた魅力なのかなと思います。いかにもハイテクな街にハイテクなタワーが建っているよりも、思いきり生活感あふれる下町に世界一の電波塔が建っている方が、逆にSFっぽい気がしませんか。

地震や原発事故の影響で、東京に観光に来る人はだいぶ減ったとは思いますが、もしもスカイツリーに来る機会があれば、周囲の町並みも含めて楽しんでいただけたらと思います。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

コメント 2件

  • アバター

    by シモヤンブルース2011/5/20 18:52

    おーマンボサイトーさんは、墨田ですか!ちょくちょくと通ります、スカイツリーの横。。高校が隅田でした。もう名前変ってないけど。。昔は玉の井と言われた駅も違う名前になってしまいましたね。
    京成の曳舟駅は変わらないな~。高校時代の思い出沢山です。あの子どうしたかな~。。

  • アバター

    by グラディウスたかひ2011/5/20 23:30

    はじめまして タンデムスタイルいつも楽しく読ませていただいています
    私は葛飾の墨田区よりにすんでましてスカイツリーはいつも見ています
    バイクと一緒にとりたいのですがなかなかでかいですね
    おさまりきりません 今度わたしの事も取材してほしいなー(笑)
    バイク歴いちねんちょっとです
    てまは今後も面白い雑誌期待しています

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします