お昼にはスーパーへ

タンスタ編集部は、「港区芝大門」というところにあります。JRの最寄り駅は浜松町駅。ここがどんな街かと言うならば、「サラリーマンの街」ということになるでしょう。オフィスビルと、飲食店と、弁当屋さん、居酒屋さん…。街並みの9割は、そのどれかが当てはまるという感じ。

 

で、今日書きたいのは、そんなオフィス街の「お昼ご飯問題」についてです。お昼どきになると、編集部の周囲の飲食店はどこも大盛況。弁当屋さんにも行列ができます。並ぶのがイヤな人はコンビニとかで済ませることになるのですが、やっぱりコンビニばかりじゃ飽きますし…。お昼ご飯問題について、以前から「何か斬新なプランはないかなぁ」と思ってたんですよね。

 

そんなボクが最近お気に入りなのが、「スーパーマーケットへ行く」というプラン!

 

あるんです、あるんですよ。浜松町にもスーパーマーケットが! 編集部からは少々(かなり?)歩くんですが、駅の高架下を抜けた向こう側エリアに、都心部にある割にはそこそこ大きめのスーパーがあるんですね。で、スーパーといえば「お総菜・お弁当コーナー」がけっこう充実しているじゃないですか。ここで売ってる「サバの押し寿司(398円)」が最近のお気に入りです。こういうメニューって、弁当屋さんや定食屋さんにはないですからね。あとは、鮮魚コーナーで「まぐろすきみ(350円くらい?)」、お総菜コーナーで白いご飯(150円くらい?)をゲットすれば、計500円ほどで豪華な「まぐろすきみ丼」が食べられるんです! いやぁ、いいじゃないですかスーパー。アリじゃないですか!

 

おサイフを持ったOLさんやスーツ姿のビジネスマンが「今日はドコ行く?」なんて話しているのを横目で眺め、ボクはスーパーに向かうというのも、なんだか楽しいです。港区在住(ということはたぶんセレブ)の奥さんに混じって買い物をするというのも、なんだか非日常な感じです。

 

これからも、しばらくスーパー通いが続いちゃいそうだなぁ。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします