ついにカメ池完成!

いや〜、とうとうできました、作っちゃいましたよ、庭に池! まだあと少し作業しなくてはいけないんですが、とりあえず水は入れましたよ。ちょっとカメ池としては小さかったかなと思っていたら…けっこう水が入っていくのでビックリしました(笑)。今年は小さなたらいでビオトープを作ったり、夏にはカメを大きなたらいで室内から出して外飼いに変更したりして、いろいろ環境の様子を伺ってみましたが、やはり外飼いのほうがカメも元気で、外敵の心配も特になさそうだったので、いよいよ池を完成させる決心がついたというわけです。

池の作り方は、調べたところいろいろあったのですが、その中でも自分でできそうだなと思ったのは、プールシートというものを使って水をためる方法で、さっそくシートを用意して穴にかぶせてみました。これがけっこう大変で、シートのシワが思い通りにならず苦戦。ところが途中で雨が降ってきて、仕方がないのである程度妥協しつつシワをならして…あわてて水を入れて…なんだかところどころシートがプカプカしちゃっています。でもたぶん石を乗せたらなんとか落ち着くのではないかと…あとは石を並べたり水辺の植物を植えたり柵を作ったりする予定♪ いやいや…こうして池を眺める日が来たか…計画開始からずいぶん月日が流れましたが、素人の私でも作れちゃうもんなんですね〜(しみじみ)。

そしていよいよ、飼っているカメを池に放しました! 水面にちょこっと顔をのぞかせて悠々と(?)泳いでいます。できたての池はまだ周囲になじんでいないけど、徐々に庭と一体化していくことでしょう。水面には、映りこんだ空や木々、ハラハラと降る落ち葉が…う〜ん、なかなかいいんでないの♪ あ〜しかし、ギリギリ冬眠に間に合った感じだな〜。…うちのカメ、初冬眠だけど…大丈夫かな(汗)。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします