ながら花見

桜がキレイですね〜♪ ふだんは、混んでいないとか平坦な道が多いとか走りやすいとか近道だとか、そういう視点でしか通る道を選ばないのですが、この時期はせっかくだからと桜並木を選んで通ったりする。思えばここ数年はこんな形でお花見をしたつもりになっているような…(苦笑)。強がりを言うわけではないが、満開の桜を見ながらにぎやかにワイワイ楽しむのもまたそれはそれで楽しい。けれどこうして静かに周りの風の音とか草の匂いだとか、歩いているときだったら鳥のなく声だとか、春の景色を眺めて歩いている人たちの様子だとか、そういうものに五感を傾ける楽しみ方も、けっこう好きかもしれない。あ、そういえば…と数年前の元同僚の話をふと思い出した。はっきりとは覚えていないのだが、たしか、いつも利用している電車の車掌さんのアナウンスが「今右手に見えます桜並木をお楽しみください(もう少し風情のある言い回しだったかと思うが…汗)」と、桜の時期にいつもと違ったアナウンスが流れたので驚いたけど、なんだか車内がほのぼのしてよかったよ、という話だったと思う。○○しながらの花見、だからこそなんだかいいね、というときもあるんだよね〜と、のんびり運転していたら、スピードの取り締まりをしていて、何台も捕まっていた。とたんに現実に戻された。もちろんスピードは出していなかったけど、全然気がつかなかった…(汗)。運転しながらの花見というのは、つまり脇見運転なんだよな…と再認識。気をつけて運転しなきゃ…と思うのだった。桜きれいですが、みなさんも、お気をつけくださいね。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします