初! 原チャリ路上デビュー(汗)

前回言っていた原チャリ路上デビュー、無事いたしました〜! もうのっけから焦りっぱなし…右グリップを回せど回せど進まない私に、またもやイライラしだした友人が「もっとガバッと開けて大丈夫!!」やっとこさの発進。「ブ、ブブブー、ブブ…ブ、ブーーーブタタタ…」となんとか走りだしたが、すぐに一時停止の交差点が。「タタタ…タッタッタッ…タッ、タッ、…タッ、キィ〜ッ」いつも道路で見ている原チャリの止まり方とは明らかに違うスローな停止に、歩行者の方々も思わず振り返るほどであった。左手が不必要な動きを見せている。習慣とは恐ろしい…じ、じわじわと握らなくてもいいのに、ついじわじわとレバーを握って、そしてじわじわと放している。それにつられて右手もついじわじわと回しちゃうものだから、またなかなか発進できない(汗)。(え〜、いったい世のライダーさんたちはどうやって操作を切り替えているんだろ??)

それでもなんとかそれを繰り返していたら、いくらかマシにはなってきた。ちょっとホッとすると、周囲に目も向けられる。流れる景色もなんだか新鮮♪ いや〜やっぱバイクはいいな〜♪ あんなに足をそろえて乗ることに不安を抱いていたが、意外とそこは気にならないものであった。それよりハンドルのフラフラすること! まさに自転車! カーブもそんなに問題なく、結局わたしの課題はスタートとストップのようである。止まるだび、発進するたび、そのとまどい様に思わず笑いがこみあげてくるが仕方ない。まあいつかは慣れるだろうが、とても平日の通勤や仕事で殺気立った道路状況ではまだ乗れないな…ということで、しばらくは休日練習することになりそうかな(苦笑)。

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

コメント 1件

  • アバター

    by 相場くん2013/4/27 12:29

    学生の時、チャリンコ(ロード)で次々じっちゃんばあっちゃんが乗る原チャリ追い抜いて走ってたらポリに停止させられ注意された覚えがあるw

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします