なくてもいいけど、あった方が楽しい

はじめましての方も、本誌で見ているよという方も、こんにちは、スタッフ・ハタナカです。突然ですが、今回からコラムデビューすることとなりました。今後ともよろしくお願いします!

 

記念すべき第1回目のコラムは、自己紹介もかねて好きなこと、趣味のお話などを。正直なところ、私にはあまり本格的な趣味と呼べるものがないのですが、好きなことといえば、まずは音楽を聴くこと。小学校で聞いたブルーハーツやBOOWYに始まり、中学でロックと出会い、ジャズ、ブルース、レゲエ、ヒップホップ…。いいと思ったものはジャンルに限らず聴きあさり、ライブにも足を運ぶし、ジャズ喫茶にもたびたび出没。まさにノーミュージック、ノーライフ的生活を送っております。

 

そのほかには、本を読むこと、そしてもちろんバイク。タンスタ編集部に入る以前は飲食業に従事し、バーテンダーをしていたこともあり、お酒とおいしいものを食べることにも目がありません(あ、これは趣味じゃないか…)。そんな私が、最近になって“これは楽しい!”とハマったのが“写真”。仕事で写真を撮ることはあるけれど、個人的に何かを撮影したことは今まで皆無。せっかく一眼レフを持っているのだからと練習もかね、先日初めてプライベートで風景写真を撮りに行ってきました。

 

これがまぁ、とにかく難しい! 何をどう撮ったらいいのか、そこからして悩む悩む(笑)。目で見てステキだなって思っても、なかなかそれを表現できないもどかしさ、技術のなさ…。でもね、そのとき、その瞬間を切り取りながら、春はきっと花が咲き誇るんだろうなぁとか、夜は星がたくさん見えるのかな?なんて、ファインダーを通して世界と対峙する、そんな時間が楽しかった。ともすると、目の前のことで必死になってしまう日常の中で、物事を静かに見つめ、自分と向き合う。“写真”はそういう世界でした。

 

これに味をしめて、次は日の出なぞを撮りに行こうと画策中。そして写真のほかにも今後やってみたいと思っているのはサーフィン、ギター、ヨガなど。もちろんお仕事は今まで以上にがんばりつつ、プライベートも充実させて人間の幅を広げたいと考えている最近のハタナカです。

 

 “趣味”ってね、なくてもいいものだと思うんですよ。そんなものなくたって世の中は回り続けるし、人は生きていける。でも、あるとちょっと楽しい、心がウキウキして幸せになれるもの。明日もがんばろーって思えるものなんじゃないでしょうか。高尚な趣味じゃなくたっていい。新たな世界が広がればすごくワクワクするしね。だってせっかく生きているんだから、楽しい方がいいに決まってるもん! 人生一度きり、ですし。みなさんはどんなことを楽しんでますか??

 

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

コメント 1件

  • アバター

    by 紫安重光2014/2/11 09:22

    横浜日野2りんかんの撮影会で初めてお目にかかった時から、「この人、おっとりしてるけど独特のワールド持ってるなぁ。タダモンじゃないぞ・・・」と感じておりましたが。

    随分バラエティに富んだ経歴をお持ちだったんですね。

    ピシッと蝶ネクタイを締めてシェイカーを振るお姿を拝見してみたかったです!

    ・・・ちなみにチャキチャキしている、と感じたことは今までに一度もございません。
    (^^ゞ

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします