睡魔に勝つためにすること!

みなさんは睡魔が襲ってきたらどうやって対処していますか?仕事中や会議中、お昼を食べたあと、運転中などに睡魔が襲ってくることってけっこうありますよね。ボクが眠くなることが多い場面は会社でデスクワークをしているときです。仕事上不規則な生活が続く日もあるので、睡眠時間が短くなり寝不足になることがよくあります。その寝不足のときのパソコンの前に座りカタカタとしているとすごく眠くなります。

 

締め切り前は気を張って集中しているので、眠くならないのですが、締め切り後とかとくにやばいです(笑)。寝不足&締め切りを乗り切った安心感で、一気に睡魔が襲ってきます。意識がもうろうとするなか睡魔と闘いながら、パソコンをカタカタしていることもしばしば…。そうなると眠気を覚ますためにコーヒーを飲んだり、顔を洗ったり、ストレッチをしたり、目薬をさしたり、イスの高さを変えたり、昼休みを使って15分~20分程度昼寝などなど、あらゆる手を使って眠気に勝とうとします。だけど、それでも眠たいときってありますよね。

 

そこでボクのとっておきの眠気覚ましは学生時代の恥ずかしかったことを思い出すこと(笑)。いや本当にこれは利くんですよ!睡魔も一発で撃沈!! まぁ~それを思い出すだけでかなり恥ずかしい思い出で、墓まで持っていきたいんですけどね…。みなさんも実践してみてはいかがでしょうか(笑)。でもやっぱり一番いいのは規則正しい生活で、質の高い睡眠をしていれば眠くならないのかもね…。

ナカオ

written by

ナカオ

タンデムスタイルの編集スタッフになってから毎日ドタバタと過ごし、気が付けばあっという間に1年が過ぎた若き?編集部員。現在の愛車はスーパーカブ90デラックス。通勤はもちろん荷物を満載にしてキャンプツーリングを楽しんでいる。また大型自動二輪免許を取得しているが、今まで大型車を所有したことはない。家訓は"果報は寝て待て”と”成るように成る”‼

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします