元気ですかー!!

以前にも少し触れたことがあるのだけれど、私、ハタナカはタンスタ編集部に来る前、飲食業をしていました。バーカウンターがある深夜営業のレストランだったので、夜働いて昼間寝るという逆転生活。ずーっと立ち仕事だし、忙しければ休憩もままならないから食事も自ずと不規則かつバランス悪くなりがちだったなぁ。もちろん編集部のお仕事も、締め切り間際になると夜までデスクに向かっていたり、取材などで早朝から出かけることもある。でも、基本的には朝起きて夜寝る、朝昼晩の三度の飯をきちんととるという生活です。まぁ、それが普通なんですけど、一般的には。でもそうなってから、今までかなりおろそかにしていた食事のことをすごーく考えるようになり、そこで始めたのが“スムージー”。

 

知ってますか? スムージー。最近はいろんなメディアで「あの女優やモデルも飲んでる」なんて話題になることも多いので聞いたことがあるかも? 某アイドルグループの冠番組でも取り上げられていますし。簡単に言うと、野菜とフルーツをジューサーにかけてすりつぶした状態のモノのことで、一番のポイントは、皮やタネなんかもまるごと入れること。実はそういう捨ててしまうようなところに栄養素がたくさんあるんだとか。確かに、タネの栄養で芽が出て植物が育っていくのだから、そう言われればとても納得するでしょう? しかも、野菜や果物を固形で食べるより、すりつぶした方が栄養を吸収しやすいというメリットも。

 

作り方も超カンタンで、好きな野菜や果物を適当に切ってジューサーにかけるだけだから、忙しい朝でも5分でできちゃう。しかも、同じ量の生野菜をがんばって食べるより、食べやすくてたくさん野菜がとれる。人によって牛乳やお水を加えて本当にジュースのようにするレシピもあるようだけど、私は何も加えずペースト状のまま食べてます。そんなこんなでスムージーを始めて早10ヶ月。一番ビックリしたのは、全身のお肌がツルツルスベスベになったこと! さらにお通じもよくなるから体が軽い(笑)。もともとおなかの具合をくずしやすい人は、1日おきにするとか調整した方がいいかもしれないけれど、コレ、女性だけでなく男性にもオススメしたい! ダイエットとかじゃなくて、不足しがちなお野菜をおぎなう目的でね。ホント、体の調子がよくなりますよ。

 

普通?の生活をするようになって気になり始めた体のこと。気をつけるようになって思ったのは、今までなんてすごい(ひどい)生活をしていたんだ!ってこと。それでも元気に働けていたのは、“若さ”ゆえだったんじゃないかな〜。でも、人間は年を取っていく生き物だから、いつまでも若くはいられない。だから自分の体が元気でいられるよう、ちゃんと大切にしてあげないとって、つくづく感じます。そして、体の元気の源は、やっぱり食事なんだよね。食生活を少し見直すだけでも違うはず。しかも、心と体はつながっているので、体が元気だと心も元気になる。これ、絶対そうだと思う。元気があれば何でもできる! 元気ですかー!!

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

コメント 2件

  • アバター

    by きんたろす2014/6/3 22:07

    元気デーす!!!!
    琵琶湖のミーティングでは、実際のハタナカさんが想像と違うので(モデル体型、すらっとした美人)気後れして声を掛けれませんでした。
    ごめんなさい。
    食べる物は大事ですよね。
    バイクに乗る時は、季節ごと体調をアシストしてくれる物を摂る様にしています。
    夏ならスイカとか、体温を下げる物とか。
    体調を崩しやすい季節です。
    体にお気を付けられまして、お過ごし下さい。
    旅先の食事とかも、記事にして欲しいですね。
    女性ならではの(食の楽しみ方とか)目線をお願いします。
    初心者がメインの記事でも、たまのリッチ旅行だって良いと思うし。
    最近流行の、かえって来たライダーの大型車初心者とかも対象にして欲しいです。
    僕はジジイの250乗りですが、まだまだ現役ですよ。
    以上。

  • by ハタナカ2014/6/6 14:21

    きんたろすさん☆
    えぇ~~~?!
    び、美人だなんて、そんな、なにかの見間違いでは…。
    また関西方面のイベントなどありましたら、ぜひ気軽に声をかけてくださいね。いろいろお話したいです♪

    季節の旬のモノって、確かに夏は体温を下げてくれたり冬は温めてくれたり、理にかなっているなぁと思います。しかも一番おいしく食べられる時期ですしね。命をいただいて、命をつなぐのですから、やっぱり食事はとても大事だと思います。

    さらにこうしてお気づかいいただけることも、すごーく活力になります!! 実は性格も趣味もあまり女子っぽくはない私ですが(笑)、「あっ、こんな楽しみ方もあるんだ!」と思ってもらえるような記事を、自分自身も楽しみながら作りたいと思っています。

    ハタナカ

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします