新しいってやっぱりスゴイ

この連休中に最新型のMacBookAirを手に入れました! 会社では各スタッフにデスクトップパソコンが支給されているんですが、自宅でパソコン作業をする際にこれまで使用していたのが、相当前に買ったWindowsのノートパソコン(おそらく10年近く前!)。動きが遅いなどいろいろ不具合が出てきたものの、だましだまし、しぶとく使い続けていたら、ついに今年の4月にWindowsXPのサポートが終了…。半ば強制的に使用できなくなってからは、「新しいの、欲しいな~」と思いつつも、高い買い物だし、とりあえずは使える旧型のMacBookProがあったので買い替えずにしのいでいたんですね。

 

けれどそのMac、どうも最近調子が悪いな~と思っていたら、なんとつい先日、お亡くなりに…。いよいよ自宅用パソコンがなくなってしまい、満を持して(?)新しいパソコンの購入を決意。あまりローンを組むのが好きではないため、購入は現金で。だから高額なお買い物はかなりためらうというか、吟味する、もしくは買わなくても済む代替案を模索するのですが、今回は仕事に支障が出るのでそうも言ってられませんし…。なけなしのお金をにぎりしめて、家電量販店へ。

 

連休最終日の夜は、初期設定からはじまり、今までどおりの環境に近付けるためパソコンをポチポチ…。さらに、なるべくいい状態で使えるようにとメンテナンスツールソフトを入れてみたり、いろいろやっておりました。使ってみると、やっぱり最新モデルはスゴイ! まず、とにかく超軽くて薄い! キーボードのタッチも使いやすくなっていて、動きもサクサク♪ これは大枚はたいて買った甲斐があったな~とめちゃ感激です。最新バイクに乗るときもいつも思うんですが、技術の進歩ってほんとスゴイ。日進月歩というか、今感激している最新のMacだって、そのうちすぐ普通になって、さらなる最新機種がどんどん出てくるんだろうな。

 

そんなわけで、久しぶりに清水の舞台から飛び降りるような気持になったハタナカです(大げさ?)。でも、本来は一眼レフ用の望遠レンズが欲しくて貯めていたお金だったので、当分レンズはおあずけかな。愛車もフルメンテナンスをすべき時期に来ていたりもするのですが(古いバイクなので)、いつショップに入庫させようか、お財布と相談中。自己投資とはいえ、お金がかかることってなぜかタイミングが重なる気が…。とりあえずここは、サマージャンボを買いに走るか?!

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします