バイクの楽しさは∞?!

なんだか“オフロード”づいてきている気がする今日このごろ。今月の初めには、スクーターでオフロードコースを走ろう!というイベントに参加してきました。基本的には撮影班&お手伝い係だったのですが、手の空いた時間帯にフリー走行枠で少しだけ走らせてもらったら、まー、おもしろかった! これまで、フラットダート程度の林道には行ったことがあったけれど、ちゃんとしたコースを走るのはこれが初めて。オフロードバイクではなく、スクーターで?!と思うかもしれませんが、意外に走れちゃうんですよ。私はオフビギナーなのでおっかなびっくり、ゆっくり走っていましたが、慣れている人ならジャンプなんかもバリバリ決めます。原付〜原二クラスの小さいバイクだから、足がベタ着きなので不安感も少ないし、プロテクターなど装備をしっかりするのと、土の上ということもあって、多少コケてもあまり痛くないし。お遊び感覚で楽しめました。

 

そこでオフロードってオモシロい♪と味をしめた私。もともと免許を取って初めて買ったバイクがCRM250Rというオフロードバイクで、それを今でもずっと所有しています。にもかかわらず、愛車ではオフロード走行をしたことがなく、もっぱら街乗りのみ。やってみたいな〜という気持ちはあったのですが、なかなかキッカケがなく…とそんなところへ、今度はオフロードバイクでコースを走ってみない?とのお誘いが! これは行くしかないと、つい昨日、再びコースを走ってきました(誘ってくれたのは、スタッフのやたぐわぁ)。今回は、本当にオフロードバイクでの初体験です。

 

この機会にと、個人的にヒジ・ヒザプロテクターとブレスガードを新調しての参加。もちろんいきなり無理はせず、フラットダートのウォームアップエリアで8の字走行などじっくり慣らしてから、いざコースへ。森の中のコースは、デコボコあり、ヘアピンカーブあり、急坂あり…いろんなセクションがあるのだけど、当然ながら上級者向けのエリアは走らず、比較的走りやすい外周コースをグルグル。オフロード、つまり舗装されていない悪路をいかにコケずにうまく走るか。アクセルやブレーキの使い方などもそうですが、とにかくバランス感覚のいい練習になる気がする。全身を使ったすごくいい運動です。それに、森の中をトコトコ走るだけでもオンロードとはまた違った楽しさがありますね。一日運動した後は、日帰り入浴施設でひとっ風呂。いやー、いい汗かいてきました。今日は若干筋肉痛ですが…(笑)

 

バイクとひと口に言ってもジャンルがいろいろあるように、バイク遊びもいろいろあって、なんだか奥が深い。せっかくバイクの免許を持っているんだから、そのいろいろをいっぱい楽みたいなぁとあらためて思ったしだい。しばらくはオフロードにハマりそう、いや、もうすでにハマってます! オフロードに限らず、みなさんもぜひ、バイクライフの幅を広げてみてください。きっとこれまでとは違う魅力や楽しさを味わえると思いますよ〜☆

ハタナカ

written by

ハタナカ

よくも悪くもマイペースなAB型。周りからはのんびりしている、ヌケていると言われるが、自分ではけっこうチャキチャキしているつもりな編集部女子。寝ることとおふろに入ることが何よりも好き。“心に太陽を、唇に歌を”(フライシュレン)をモットーに、日々笑顔で楽しく生きることが一番大事だと思っている。選ぶ愛車はなぜかいつもキックオンリーで、現在はSR400とCRM250Rを所有。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします