ようやく…

たぶん、多くの人が驚くであろうことを書きます(って言っても、別に大したことじゃないんですが…)。私、先日よりようやく、「スマホ化」いたしました!! 実は私、先日までガラケーユーザーだったのです。

 

「マジかよ!? 今ごろ!? おっそ!!」 多くの人がそういうリアクションだと思います。いやこれ、いろいろと理由があったのですよ。

 

スマホの歴史をたどってみると、アップルがアメリカでiPhone(初代)を発売したのは2007年のことだとか。日本で発売が開始されたのは2008年からだそうです。2008年というと、今から6年ほど前。日本では、iPhoneがきっかけで一気に普及の時代に入りましたよね。ということは多くの人が、スマホ歴5年以内ということになると思います。

 

…で、いきなりですが我が家の家族構成を紹介しましょう。長男…8歳、次男…5歳、長女…3歳という感じ。おわかりかと思いますがスマホ普及の時代と、子供が産まれて何かとあわただしい時代がモロにかぶるのですね。周囲の人々が次々にスマホ化していく流れは当然感じていましたし、「乗り遅れてる感」もヒシヒシと感じていたのですが、そんなことより何よりも、ボクにとっては次男・長女と家族が増えていく方がはるかに緊急課題でして。スマホが便利なのはわかりますが、月々の使用料が上がるというのは困る。携帯(ガラケー)の使用料なんて、月に2,000円台でしたしね。乗り遅れているのを承知でこれまで過ごしてきたのですが…。あまりにも世の中の動きとかけ離れてしまうのも、どうかと。ちょうど今月は契約更新月だったので、乗り換えても違約金が発生しません。

 

そんなわけで、先日。16年間(!)も使い続けたキャリアとサヨナラし、別のキャリアにてスマホ化しました。ここまで世の中の動きに乗り遅れた経験は、ある意味、貴重だとすら思えてきますね。そのくらい、世の中からすれば「今ごろかよ!!」という感じではないかと思います。

 

しかし、なんか…。どうも…。ここまで引っ張ってからのスマホ化なので、「ワーイ感」というか、「ヤッター感」というか、そういうのが希薄です。子供のころに「野菜も食べなさい」と言われ、気分が乗らない中でモシャモシャと口を動かしているような、なんだかそんな気分。今朝の通勤中も、バッグから本(しかもハードカバー)を取り出して読んでいましたし、スマホと「いい関係」になれるまでには時間がかかりそうです。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします