次回の「ニッポン大陸」紀行は…?

ボクはタンデムスタイルで「ニッポン大陸」紀行という隔月連載を持っています。日本各地の魅力を伝えるツーリング企画で、連載がスタートして2年。これまでに13か所をレポートしてきました。隔月連載なので11月発売号は「お休み月」なのですが、その次の12月発売号に掲載予定。11月24日の週に取材する段取りになってます。

 

えっ? 「どこに行くのか」って? えへへへ~。実は…。「沖縄」です!! この連載としては初の、沖縄取材に行ってきます!!

 

いやー、ここまでの道のり(?)は長かったなぁ~。だってね、やっぱり沖縄となると距離が遠い分だけ取材を仕込むのも大変なんです。伊豆や南房総だったら高速道路でバビューン、日帰りだって十分に可能ですが、沖縄となるとそうはいきませんよね。そもそも「バイクはどうする? フェリーで持っていくのか?」という、段取りの冒頭から大きなハードルが立ちはだかりますから…。

 

結論からいうと、現地でレンタルバイクを利用することにしました。そりゃ理想をいえば「フェリーで上陸!」なんでしょうけど、やっぱり移動日がもったいないのです。沖縄までの移動はササッと済ませて、現地での取材時間をたっぷり取った方が有意義ですよね。

 

ちょうど今は11月発売号の締切にヒィヒィ言わされている状態で、「12月発売号のことなんて知るかよ! むしろ11月号が無事に出せるかどうかの瀬戸際なんだよ!」というのが正直なところ。でも、「この締切が終わったら沖縄取材!」というのは、やっぱり心を高揚させるものがありますね。沖縄はこれまでの人生で2度訪れたことがあるのですが、どちらもあわただしい日程だったので、今回の取材ではじっくり見てこようかと思います。ソーキそば食べちゃうよ~? 「こーれーぐーす」入れちゃうよ~?ルートビアも飲んじゃうよ~?

 

…ああ、とりあえず今月の締切から早く解放されたい…。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします