来月末は…

そろそろ「2月下旬」と言ってもいい日になってきましたね。バイク業界では、来月の最終週(3月27日~28日)にある「東京モーターサイクルショー」の話題も増えてきました。出展する企業は、みんな忙しくなり始めている感がありますね。

 

僕はここ数年、この東京モーターサイクルショーにて「3日間すべて・休憩を除くすべての時間」、クレタのブースに立っているのですよ。そこで何をしているのかというと…「売り子さん」をしています。バックナンバーやタンスタグッズを販売したり、ブースに来てくれた読者のみなさんと話しをしたり…。編集長という肩書きのついた人で、3日間・すべての時間、ブースに立っているという人は、たぶんボクだけじゃないかなぁ。

 

普通は、編集長といえばいろんなブースを回って関係者と名刺交換をしたり、取材したりしてますよね。もちろんそれってすごく大事なことだしボクも名刺交換するべきなんですが(わりとマジで)、ぶっちゃけ、そういう「お仕事」よりも、やっぱり読者のみなさんとコミュニケーションをしたいんですね(笑)。そっちの方が楽しいのです(笑)。「はいどーぞー! タンデムスタイルいかがでしょうかー!」と呼び込みの声だって張り上げますし、お客さんと実際にお金のやりとりもします。「全国誌の雑誌を、編集長が読者に手売りで販売する」というのは、なかなか自分でもオモシロいことをしてるんじゃないかと思うのですよ。世の中に名物編集長は数あれど、「バックナンバーいかがでしょうかー! オリジナルグッズもありますよー!」という具合に売り子さんをやっている人はそうはいまい。グフフフフ。

 

そんなわけで、来月の27日~28日は、東京ビッグサイトにてお待ちしております。あ、あと「超ビギナー卒業への道」のコーナーに出ている野中沙織さん(さおりん)も、3日間ゲストで呼んでます。さおりんに会いたいという人も、ぜひお待ちしておりまーす。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします