プロフィール使用期限

タンスタ創刊と同時に入社して10年、人間そうそう変わるもんじゃないと思ってましたが、2ケタ年が過ぎると変わるもんなんですね。というわけで、最近自分のプロフィールが気になって仕方がない。コレ(以下)である。

明るく 元気で 笑顔を絶やさず万人に優しく 己には厳しく 同志助け合いの精神を重んじ 父母を敬い 感謝の心を忘れず 健康を維持し 無欲で 勤勉な日々を送ることを誓う・・・ ことが簡単にできたらどんなに楽だろう、と思っているダメ人間。せめて生み育ててくれた両親よりも長生きすることが当面 の目標となっている。

当時の自分としては…絵に描いたような優等生フレーズを単調に羅列し、読むのに疲れたことろへ本音を持ってきて、さらに最低限の目標を掲げてダメさを強調しよう(というかどこにでもいるフツーの人間だということをアピールしたかった)というねらいがあったんですが…なぜプロフィールにそんな複雑なコトを考えてしまったのか、と若気に対する疑問を感じる反面、得意としない文章表現にも積極的にチャレンジしようという姿勢は好奇心おう盛な自分らしいなと納得がいく。

とはいえ、今の自分にはあてはまらないので、もう一度見直してみたい。一番しっくりいかないのは「誓う…ことが簡単にできたらどんなに楽だろう」という部分である。別に今はできているとかそんなの簡単にしようと思うのは間違いだとか、言える自分・言いたい自分はいません。誓うとか、できるできないとかじゃないんですよね。誰かにそうしろと言われるものでも、また自分に対して絶対そうしなきゃと気負わせるものでもない。必要であったら自然とそうしたいと思うだろうし、そうするべきだと努力するだろうし、そういうものだと思うわけです。そもそも、明るく 元気で …うんぬんというのは目標ではなく、その先に目標があるからこその必要条件である。できる、できないじゃなくて、やるか、やらないかですよね。

…と、この場でこんなに主張することでもないので、このへんでやめておきましょう。とにかくプロフィールの使用期限はとっくに切れているようなので、ちょっと更新しようかな…と思った次第であります。そうですね、今すぐにでも、といきたいところですが、プロフィールって意外と難しいですよね…人間って立場によっていろんな顔がありますもんね。もうちょっと考えてからにしようかな。こういう部分は昔とかわらないんですかね。また考えすぎなきゃいいけど(苦笑)

チャンカメ

written by

チャンカメ

タンスタ創刊号の〆切間際に入社した古株女子だが貫禄はまるでナシ。かわいい=へんなものについつい手が伸び、デスク周りは癒やし(?)小物だらけ、少々アク抜きの必要な40代。イラスト担当。愛車は現在Z250。乗るたびに ”最近のバイクはすごいな〜” と可愛さ倍増中☆

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします