えっ?ヘルメットのお祓いってナンダ??三重・大紀町の 頭之宮四方神社でヘルメットのご祈祷が受けられるゾ

日本で唯一“あたまの宮”と名が付く三重・大紀町の頭之宮四方神社でヘルメットのお祓いが可能に!

自転車に乗る際もヘルメット着用が努力義務化されたことは記憶に新しいが、“ヘルメット”は世間でも身近なモノになりつつある。そんな中、三重県度会郡大紀町にある頭之宮四方神社(こうべのみやよもうじんじゃ)では2023年8月より交通安全祈願の1つとして“ヘルメットのお祓い”が開始される。

 

頭之宮四方神社は、日本で唯一“頭之宮”と名付く神社。その名のとおり八百万の神様の中でも唯一のあたまの守護神・知恵の大神が祀られており、地元では“おかしらさん”と呼ばれ親しまれているそう。首から上、とくに“頭”に関する諸祈願に長け、信仰を集めているとのことで、そんな霊験あらたかな頭之守護神の元で、8月より“ヘルメットのお祓い”を受けられるようになるのだ! 遭いたくないのが事故だけど、“万が一”の時にアタマを守っていただけたら…、ありがたい!

 

ご祈祷を受ける場合は、通例であれば正装で受けるのがマナーではあるけれど、“ヘルメットのお祓い”に伴う祈祷については、ツーリング・サイクリング用の服装で受けてもOKとのこと。神様への祈願終了後、ヘルメットに貼るステッカー型のお守り・兜守(かぶとまもり)が授与される。耐水性で、カラーは5種類から選択可。バイクの運転は冷静な判断力が何よりも必要なので、目に見えるお守りまでいただけたら、自然と心と頭脳も落ち着いて、交通安全につながるかも!?

三重県度会郡大紀町はツーリングやサイクリングにぴったりの、自然あふれる土地。近くの人もそうでない人も、三重県・南勢地域の観光&おいしい土地のモノをいただきながら、交通安全のご祈祷に訪れてみてはいかがだろうか。

頭之宮四方神社 ご祈祷についての詳細はコチラ

CONTACT

問い合わせ
頭之宮四方神社
電話番号
(0598)72-2316
URL
https://koubenomiya.or.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします