今回はバイクに慣れていない免許取り立ての初心者ライダーが、今や必需品ともいえるスマホマウントの使い心地レポートする。
バイクに乗り始めて4ヶ月。ツーリングでスマートフォンをナビとして使う機会も増え、そろそろスマホマウントがほしいと思うようになった。ヘルメットやウエアなど必要な装備を少しずつそろえてきたものの、マウントだけはなかなか購入に踏み切れずにいた。
その理由は、なにしろ種類が多いからだ。バイク用のスマホマウントを探してみると、マグネットと機械的なロックを組み合わせたものや、スマートフォンをツメで固定するもの、ワイヤレス充電に対応したものなど、各メーカーからさまざまな製品が発売されている。しっかりとした作りで安心感のあるモノがある一方で、ハンドルまわりで存在感のあるモノも少なくない。できるだけバイクの雰囲気をくずさず、かつ使いやすいモノを選びたい。そう考えるほど、どれを選べばいいのかわからなくなっていた。
私はできるだけシンプルな状態で乗りたいので、メーターまわりをごちゃつかせたくなかった。そんなこともあってどれを選べばいいのか迷っていたところ、デイトナからGR XPLOREスマートフォンマウントシリーズからワイヤレス充電対応モデルが登場した。今回試したのは“GR-MW60 Charging Ball Mount チャージング ボールマウント”だ。
実際に使ってみてまず感じたのは、取り付けのイージーさ。六角レンチ一つで装着でき、私でも簡単に取り付けられた。そして、スマートフォンを固定するための操作を、できるだけライダーに意識させないマウントだということだった。専用フォンケースを装着した、普段使っているiPhone 16 Pro Maxをマウントに近づけると、磁力によって位置がピタッと合い、そのまま軽く操作するだけで固定できる。ツメがしっかりとスマートフォンをホールドしてくれるため、片手でワンタッチのような感覚で装着できるのも使いやすい。取り外すときも片手で解除操作をするだけでよく、乗り降りのたびにスマートフォンを挟んだり、固定具を調整したりする必要がない。
この手間の少なさは、実際に使ってみると想像以上に大きかった。スマホマウントを選ぶ際には、しっかり固定できているか、ロックはきちんとできているか、充電ケーブルを接続しなければ……と、指差し確認するくらいしっかり意識しなければいけないだろうと思っていた。それがGRではスマートフォンをマウントにセットして固定するという一つの動作にまとまっていた。
さらにスマートフォンを装着した後でも、工具を使わずに簡単に向きを変えられる。ボール&アーム式を採用しているためボール部分を軸に3次元的に動かすことができ、メーターとの位置関係や自分の視線に合わせて細かくポジションを調整することが可能。走りながら視認しやすい位置を作りやすく、ここもストレスを感じにくいポイントだった。
そして今回のモデルは、Qi2認証のワイヤレス充電にも対応している。スマートフォンを装着するだけで充電が始まるため、ケーブルを抜き差しするわずらわしさもない。ナビを使いながら走るとバッテリーの減りが気になるが、給電しながら走れるので電池残量を気にしなくてよい。車体から給電するための12V DCケーブルも標準で付属。USB電源を装着している車両なら、オプションのケーブルを使うことで、車体側に大掛かりな配線をせずに使用できるのも便利。また本体のコードを外した際には、コード先端にキャップが付いているため、使用しない時に端子部分を保護でき、ホコリや雨の日でも安心して使えるのはうれしいところだ。
また、バイク用スマホマウントを選ぶうえでもう一つ気になっていたのが振動。このマウントには振動吸収機構が標準装備されており、ヘッドに内蔵された4つのスプリングとダンパーが振動を吸収してくれる。スマートフォンのカメラには、手ブレ補正やピント調整のための精密な機構が組み込まれている。バイクの走行中に発生する振動が長時間伝わることで、こうした内部機構に負担がかかる可能性がある。走行中、アイドリング時やスロットルを開けたときに生じる振動でもスマートフォンの画面が大きくぶれにくいことには驚いた。
マグネット式やワイヤレス充電、防振機構を採用したスマホマウントはGRだけではない。それでも今回使ってみて感じたのは、GRの魅力は個々の機能だけではなく、それらが一つの操作の中に自然にまとめられていることだった。ちゃんと固定できたかな、ケーブルをささなきゃ!といったことを考える場面が減り、必要な時にスマートフォンをセットして走り出せる。バイク歴4ヶ月の私にとってはスマートフォン操作に気を取られる場面が減り、走ることに集中できる感覚があった。GR-MW60は、単にスマートフォンを固定するための道具というより、バイクに乗るときのスマートフォンにまつわる操作を減らしてくれるマウント。そんなところにこの製品の使いやすさがあるのだろう。
GR-MW60L CHARGING BALL MOUNT チャージングボールマウント製品特徴
●対応ハンドル径:Φ22.2/25.4/28.6/32㎜ ●素材:CNCアルミ合金 ●Wireless Power Consortium(WPC)Qi認証を取得 ●防水性能 IP68 ●価格:2万3,100円
CONTACT
- 問い合わせ先
- デイトナ
- 電話番号
- 0120-60-4955
- URL
- https://www.daytona.co.jp/











