もともとアメリカのスポーツチームのコーチが着用していたことからその名がけられたコーチジャケットは、シンプルで動きやすい軽量なジャケットを必要としていたため、ナイロンやポリエステルといった素材を用いられる。防風性がありながらも軽量で、さっと羽織れる便利なジャケットとして広まった。
1980年代以降、コーチジャケットはそのシンプルさと実用性から、アメリカのストリートファッションやスケートボードカルチャーにも取り入れられるようになる。若者たちがスポーツチームやカレッジ風のロゴ入りのコーチジャケットを着こなすようになり、その後はファッションアイテムとして定番となった。
ライダーとの相性もよく、コーチジャケットを愛用するライダーも少なくない。『CLAY SMITH(クレイスミス)』もライダー向けコーチジャケットを展開しており人気を博している。今回紹介するのはカウレザー仕様の『CSY-5050 REAL BLACK』だ。しっかりとしたレザーながらも軽く、ソフトな手触りにこだわった一着だ。
さらに夏場の着用を想定し、裏地に通気性にすぐれたメッシュ素材を採用。さらにライディングギアとして、バイクでの高速移動を想定した設計と、安全面を考慮し肩・ヒジ・セキツイに装着するプロテクター用ポケットも装備するこだわりよう。レザーでありながら3万8,500円という価格も魅力的だ。
CSY-5050 REAL BLACK
サイズ:M・L・LL
価格:3万8,500円
CONTACT
- 問い合わせ先
- オリオンエース
- 電話番号
- 042-444-0075
- URL
- http://www.orionace.com/