沖縄!

編集長ブログにもちょっと書いているのですが、実は沖縄に行っていました! タンデムスタイルの姉妹誌『レディスバイク』の取材だったのですが、いや〜、沖縄は暖かい!…というより、むしろ暑いんですよこれが! 移動中のクルマの中やホテルの部屋では、冷房入れちゃいましたからね! いやホント、冗談ではありません。まぁ「冷房がなきゃ耐えられない!」というほどではないのですが、使った方が快適でした。今、2月ですよ? 本当に、日本は広いなとあらためて思いました…。

もちろん、沖縄料理も食べまくりましたよ〜! ゴーヤチャンプルー、ラフテー、テビチ、グルクンの唐揚げ、沖縄そば(コーレーグースはもちろん入れます!)…などなど。もう参りましたよ、何を食ってもウマいんですもん! 編集部のみんなには悪いけど、やっぱ行ったからには楽しまなきゃね!

山々は、2月だというのに枯れ草色ではなく鮮やかな緑。花なども普通に咲いていたし、夜には虫の声なんかも聞こえたりして、ボクの人生の中で知っている“2月”とのギャップに混乱しまくりでした。滞在していたのは1泊2日だけだったのですが、なんだか2日間とも夢の中にいたような、不思議な気分でこれを書いています。

繰り返しになるけれど、ホント、日本って広い。ものすごく多様性を持つ国だなぁと感動してしまいます。そしてまた時世としては「この多様性を持つ日本が、いつまでもこのままでありますように」とも願わずにいられません。沖縄は、その位置的に防衛面において特別な意味を持つに場所になってしまいましたよね…。尖閣沖で自衛隊の艦艇が中国軍艦からレーダー照射を受けたという事件も、ボクの滞在中の出来事。この手のニュースを沖縄で知ると、やはり空気感が違いました。「日本の国土を守るためには、どうしたらいいのだろう」ということも、あらためて考えさせられる沖縄取材でした…。

いずれにせよ「また行きたい!」と強く思いますね。沖縄にハマってしまう人が多いのも納得です。今度はぜひ、プライベートで行ってみたいなぁ。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします