寝るに限る

4〜5日前から花粉症の症状が一気にやって来て苦しめられているのですが、今日はそれに加えて頭痛なんかもしてきて、体にも寒気があったりするのです。もしかしたら(いや間違いなく)風邪をひいたのでしょう。う〜〜〜、花粉症+風邪はキツいなぁ〜。

さて「風邪をひいたときにどうやって治すのか」には、いろいろな民間療法がありますよね。ショウガ・ネギ・ハチミツ・梅干し・お酒・ドリンク剤…などなど、使われるモノはいろいろ。みなさんの中にも「風邪をひいたときにはこうする!」という定番を持っている人がいるかもしれません。スゴいのになると「焼いたネギを首に巻く」とかいうのもありますよね(あれって、布団がネギ臭くなってしまわいのか…と、いつもギモンに思います)。これだけいろいろな民間療法があるということは、つまり「決定的な手段はない」という意味でもありますよね。おそらく人類の歴史とともに風邪という病気はあるのでしょうけれど、実はけっこう手強いヤツなのではないかと思います。

やっぱりもっとも有効なのは「暖かくして寝る!」ということなのかな。即効性はないかもしれないけど、もっとも頼りになるのは自分の力。体力回復に集中するなら、やはり寝るに限ると思います。というわけで、ボクも今日はサッサと帰って寝ちゃおう…もとい、体力回復に努めようかと。春の気配が漂い始めている今日このごろですが、まだまだ寒い日が続きます。みなさんもどうぞお気を付けて…。

マンボサイトー

written by

マンボサイトー

「マンボ」というニックネームはマンボウ似であることから名付けられ、当初はかなり嫌がっていたものの、最近ではそれほど気にならなくなってきた。ビッグバイクよりも中小排気量 の方が好き、人気車種よりもマイナー車の方が好き、というあまのじゃくな性格の持ち主でもある。

このコラムにあなたのコメントをどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

タンデムスタイルの最新の情報をお届けします